「アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン」の裏側:ハルクの改善
要約
本記事では、映画「アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン」におけるデジタルハルクとウルトロンの制作の裏側に迫ります。サンフランシスコのILMチームは、初めてのアベンジャーズ映画で既に完成されていたハルクを改善することに挑戦しました。彼らは、顔のアニメーションと筋肉システムに新しいアプローチを開発し、マーク・ラファロはキャラクターを試行し、セットでのパフォーマンスの準備をするためのモンスターミラープレビューセットアップを与えられました。チームには、ライティングと筋肉の参照のために緑色に塗られたボディビルダーのロブ・デグルートもいました。
目次
- ハルクの再構築
- マーカレスのリアルタイム顔トラッキングシステム
- セットでのモーションキャプチャー
- デジタルハルクとマーク・ラファロの構築
- ハルクをよりコミック的に
- 結論
ハルクの再構築
ILMの課題は、初めてのアベンジャーズ映画で既に完成されていたハルクを改善することでした。彼らは、筋肉形状の上にサブメッシュを使用する、よりファシアスキン層のような顔のアニメーションと筋肉システムの新しいアプローチを開発しました。彼らは、マーク・ラファロがセットでいるときやコミックアクションのビートを必要とする場面で見た意図に合わせて、顔の形状を含むモデル全体を改修しました。
マーカレスのリアルタイム顔トラッキングシステム
マーク・ラファロは、ラップトップとカメラを使用したモンスターミラープレビューセットアップを与えられ、リアルタイムのマーカレスの顔トラッキングシステムをリアルタイムのハルクモデルに行うことができました。これにより、彼はキャラクターを試行し、セットでのパフォーマンスの準備をすることができました。このシステムは、マークのリアルタイムでハルク版のマークを表示しました。
セットでのモーションキャプチャー
一部のモーションキャプチャーは、撮影前にラファロと行われ、一部はヘルメットカムとグレーのスーツを着用してセットで行われ、マークが他のアベンジャーの俳優と対話できるようにしました。ブラック・ウィドウとの1シーンでは、実際にマーク・ラファロがクリケットの手袋を着用して、スカーレット・ヨハンソンが触れる程度の大きさのものを持っていました。
デジタルハルクとマーク・ラファロの構築
ILMは、デジタルハルクとデジタルマーク・ラファロを構築する必要がありました。彼らは、パイレーツ・オブ・カリビアンのデイビー・ジョーンズのキャラクターで始まったアプローチを使用して、顔のアニメーションを行いました。アニメーターは、ラファロのパフォーマンスに視覚的に合わせますが、ILMはその上に自動シミュレーションを実行しました。これにより、適切な肉のシミュレーションと動き、ハルクの慣性が提供されました。チームには、ライティングと筋肉の参照のために緑色に塗られたボディビルダーのロブ・デグルートもいました。
ハルクをよりコミック的に
ILMは、ハルクをよりコミック的にすることを探求しました。彼らは、彼が口を開けることができる限界まで押しました。場合によっては、ほとんど脱臼しています。最初は、ハルクがHulkbusterシーケンスで怒っているときに灰色に変わる予定でしたが、みんな緑の男を望んでいました。最終的に、ILMは彼の目を変えて、スカーレット・ウィッチの支配下にあるときにより陰気に見えるようにしました。
結論
サンフランシスコのILMチームは、初めてのアベンジャーズ映画で既に完成されていたハルクを改善することに挑戦しました。彼らは、顔のアニメーションと筋肉システムに新しいアプローチを開発し、マーク・ラファロはキャラクターを試行し、セットでのパフォーマンスの準備をするためのモンスターミラープレビューセットアップを与えられました。チームには、ライティングと筋肉の参照のために緑色に塗られたボディビルダーのロブ・デグルートもいました。彼らの努力により、デジタルハルクとウルトロンは、世界中の観客を驚かせるような形で生み出されました。