「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」の壮大なエンドシーンの制作

「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」の壮大なエンドシーンの制作

概要

FXguide.comのマイク・シミェルとのQ&Aセッションで、監督のローランド・エメリッヒは、映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」の壮大なエンドシーンにおけるN-Camシステムの使用やWeta Digitalの貢献について語った。

目次

  • 「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」におけるN-Camシステムの使用
  • 映画のための壮大なエイリアンの作成
  • Weta Digitalとの協力
  • エンドシーンでのCGIの使用
  • ビジュアルエフェクトとアートディレクションチームとの協力

「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」におけるN-Camシステムの使用

撮影に使用されたN-Camシステムは、エメリッヒと俳優たちが青いバックスクリーンショットがビジュアルエフェクトと一体化したときにどのように見えるかを正確に確認できるようにした。調整や測定が多く必要だが、エメリッヒはそれを信じられないほどのツールだと考えている。N-Camシステムは、特にヒーローたちが世界を救うために克服しなければならない3000マイル幅のエイリアンの母船の壮大なショットにおいて、映画で広範囲に使用された。

映画のための壮大なエイリアンの作成

オリジナルの「インデペンデンス・デイ」は大ヒットし、続編に対する期待は高かった。エメリッヒは、第2作のエフェクトがより大きく、より良くなければならないと考えていた。彼は、プロジェクトを監督し、Uncharted TerritoryやScanlineなど多くの他の企業と協力したVolker Engelと共同で働いた。しかし、エンドシーンでのエイリアンバスのシーンについては、Weta Digitalが専門知識を提供する企業として選ばれた。ハイブは、1匹の巨大な「母」エイリアンによって駆動されていることが明らかになり、Weta Digitalはこの壮大なクリーチャーを作成する必要があった。

Weta Digitalとの協力

エメリッヒはWeta Digitalとは以前に仕事をしたことがなかったが、素晴らしい経験をしたと語っている。まず、彼らは塩湖で映画のリファレンスショットを撮影し、Weta DigitalがCGIでバスを作成するのに使用した。その後、彼らはストーリーボードやプレビズを通じて最終ショットに取り組み始めた。Weta Digitalは創造的な提案をし、外部照明ツールを使用して適切なコントラスト比を作り出した。Weta Digitalは、エンドシーンだけで230以上のショットを貢献し、エメリッヒはWeta Digitalの仕事に感銘を受け、彼らとの協力を楽しんだと述べている。

エンドシーンでのCGIの使用

Weta Digitalは、ライブアクションのショットのかなりの部分を完全なCGIショットに置き換え、最近のほとんどの映画よりも高い割合でそれを行った。彼らは自社の新しいマヌカレンダラーを使用し、細部までシーンを完璧に仕上げるのに役立った。エメリッヒは、エンドシーンが実際に見える必要があると知っており、彼はWeta Digitalにこの目標を達成するための信頼を置いていた。

ビジュアルエフェクトとアートディレクションチームとの協力

エメリッヒは常にビジュアルエフェクトとアートディレクションチームと協力してきたが、異なる企業によっては監督との協力に対する態度が異なる場合があると感じた。彼はWeta Digitalとの仕事については、監督が要望したことだけでなく、創造的な提案をしてくれたことがポジティブな経験だったと語っている。エメリッヒにとって、エンドシーンは実際に見えなければならず、Weta Digitalはこの目標を達成するために彼を支援することができたと彼は信じていた。

結論

「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」の壮大なエンドシーンの制作には、技術の専門家やアーティストとの重要な協力が必要だった。エメリッヒは、オリジナルよりも大きく、より良いものを作成しなければならなかったと知っており、協力とイノベーションを通じてこの目標を達成した。エンドシーンはほとんど実際に見え、わずかにライブアクションのショットが残っているだけだ。Weta Digitalは、現実的なCGIシーンを作成する専門知識を持っていることを示し、エンドシーンだけで230以上のショットを貢献した。エメリッヒのWeta Digitalや他の企業との経験から、映画制作において創造的な協力が成功の鍵であることを学んだ。

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