「ゲーム・オブ・スローンズ」のキャラクター・ビジュアル・エフェクト:裏側の舞台裏

「ゲーム・オブ・スローンズ」のキャラクター・ビジュアル・エフェクト:裏側の舞台裏

要約

この記事では、HBOの「ゲーム・オブ・スローンズ」の最終エピソードにおけるキャラクター・ビジュアル・エフェクトについて掘り下げます。ドラゴンからワイト、そしてシリーズで紹介された新しいキャラクターまで、ビジュアル・エフェクト・チームが行ったキャラクターの作業範囲を探ります。

目次

  • ドラゴン
  • ワイト
  • 壁と野生民
  • 実写とCGエフェクト

ドラゴン

「ゲーム・オブ・スローンズ」のシリーズ4では、ドラゴンはこれまで以上に大きく、印象的に描かれています。エミリア・クラークは、スティックに取り付けられた本物大のプラスチック製頭部に反応するように撮影されており、それらはPixo Mondoによって詳細なCGドラゴンに置き換えられました。以前のシーズンのぬいぐるみのスタンドインは消えました。

ワイト

ホワイト・ウォーカーの蘇生したアンデッド、ワイトは、シリーズ4で高度なビジュアル・エフェクトを使用して実現されました。あるシーンでは、ブラン・スタークと彼の仲間たちは、雪に覆われた地面から現れた一団のワイトに襲われます。ヴェラは、グリーンスーツを着た健康なスタントマンと実際に戦って撃退します。製作チームは、これらの撮影されたグリーンスクリーンのスタントマンの動きの上にCGキャラクターを合成しました。ワイトは、骨格的な形状だけでなく、実際に死んで雪に埋められていたため、硬直感を持たせる必要がありました。

壁と野生民

西のフォレスト・ファング山から東のシールズ湾まで伸びる巨大な700フィートの壁、壁は、シリーズの新しいキャラクターです。野生民軍、またはフリー・フォークによって攻撃され、巨人やウォーリー・マンモスを完備しています。これらのショットには、創造的な思考が必要でした。MPCのチームは、ジャイアントが正しく動くように、まず完全なマンモスの歩行サイクルをアニメーションする必要がありました。これにより、ジャイアントを演じる俳優が歩くCGマンモスの上に戻され、正しく動き揺れることができました。これは、ジャイアントが特別なスケール調整モーション制御グリーンスクリーンシステムで撮影されなければならなかったという事実によってさらに複雑になりました。これにより、野生民と一緒に動く通常の俳優に比べてジャイアントが拡大され、すべての俳優がショット全体で正しく透視的に動く必要がありました。

実写とCGエフェクト

キャラクター作業の最善の解決策は、可能な限り実写の俳優を使用し、複雑なCGとエフェクトシミュレーションアニメーションを追加して最終的なショットを作成することです。壁に登る野生民を退治する巨大な鎌のショットでは、キャラクターは実写で、環境とすべてのエフェクトはCGで追加されています。実写の俳優とCGエフェクトを組み合わせて、最も印象的なビジュアルを作成することの重要性を示しています。

結論

「ゲーム・オブ・スローンズ」のキャラクター・ビジュアル・エフェクトは本当に印象的であり、ビジュアル・エフェクト・チームが行った作業範囲は驚くべきものです。ドラゴンからワイト、野生民やマンモスなどの新しいキャラクターまで、MPCとScanline VFXのチームは、本当にリアルで生き生きとした世界を作り出しました。

上部へスクロール