「ゲーム・オブ・スローンズ」の壮大なドラゴンシーンの制作
概要
本記事では、HBOの「ゲーム・オブ・スローンズ」で最も愛されたシークエンスの1つであるドラゴンシーンの制作について掘り下げます。VFXチームが直面したドラゴン、スタジアムの拡張、クラウドレプリケーション、戦闘シーンに必要なデジタルダブルワークの課題について探ります。また、物語を語り、関係性のサブテキストを伝える上で重要な役割を果たしたドラゴンの目の非常に細かいディテールにも注目します。
目次
- ドロゴの到着
- 地上作業の課題
- ドラゴンの目の非常に細かいディテール
- 不運な攻撃者たち
- 結論
ドロゴの到着
このシーンの主役は、ダナーリスを救うためにやってきたドロゴです。ドラゴンはPixo MondoとアーティストのDan Ketchuによって設計・製作されましたが、RhythmとHugheによって素晴らしいアニメーションが施されました。ドラゴンは飛行と攻撃に対応する必要がありましたが、実際の課題は地上での細かい作業にありました。ここでは、VFXスーパーバイザーのジョー・バウアー率いるチームが、極端なクローズアップ、微妙で動く表情アニメーション、モーションコントロールリグで制御される火炎放射器とのライブアクションの注意深い統合を提供する必要がありました。ドラゴンは事前にアニメーションされ、合意されており、カメラ部門は本質的に空のフレームに正しくフレームアップできました。
地上作業の課題
主要な撮影はスペインのオサンにあるプラザ・デル・トロスで行われ、現実世界の闘牛場に200フィートの緑色のスクリーンが30フィート高く建てられました。ある夜、嵐が吹いてそれが倒れ、チームは晴れたスペインの青空の近くでキーイングを仕上げる必要がありました。ドラゴンアニメーションが強力なのは、細かい骨格と皮膚下で現実的に動くための基礎筋肉系を構築したことです。
ドラゴンの目の非常に細かいディテール
ドラゴンの目の非常に細かいディテールは、物語を語り、関係性のサブテキストを伝える上で重要な役割を果たしました。ドラゴンには魂が必要であり、チームはそれを作り出すために一生懸命努力しました。彼らは、俳優の映り込みが見えるほど細かい目を作り上げ、そのシーンの感情を伝える上で重要でした。
不運な攻撃者たち
殺される不運な攻撃者たちは、スタントマンとCGデジタルダブルの組み合わせでしたが、実際の火炎放射器は、実際に燃えて死ぬスタントマンを点火しました。このシークエンスは、HBOの「ゲーム・オブ・スローンズ」のこのシーズンで最も緻密で映画的なビジュアルエフェクトの一部であり、このパワーハウスシリーズで最も愛されたシーケンスの1つになることでしょう。
結論
まとめると、「ゲーム・オブ・スローンズ」のドラゴンシーンの制作は、挑戦的でありながら報酬のあるプロセスでした。VFXチームは、ドラゴン、スタジアムの拡張、クラウドレプリケーションなど、多くの課題に直面しました。しかし、彼らの努力が報われ、ドラゴンシーンはシリーズで最も愛されたシークエンスの1つになりました。