「リンカーン」:スティーブン・スピルバーグ監督の歴史的大作映画
概要
本記事では、スティーブン・スピルバーグ監督の新作映画「リンカーン」について、彼の過去の歴史的大作、感動作、そしてSF作品について論じます。著者は、スピルバーグ監督のSF作品に対するアプローチに懸念を表明し、彼がジャンルの感情的な核心に焦点を当てるべきだと提案します。
目次
- スピルバーグ監督の三種類の映画
- 「CE3K」の感情的なサブテキスト
- 「地球が静止する日」の逃した機会
- 「地球が静止する日」でのトム・クルーズの演技
- 「地球が静止する日」に別の俳優を起用する
- スピルバーグ監督の感情的な核心に焦点を当てる
スピルバーグ監督の三種類の映画
スティーブン・スピルバーグ監督は、歴史的大作、感動作、そしてSF作品の三種類の映画を制作することで知られています。11月に公開される彼の新作映画「リンカーン」は、奴隷制度を廃止するために戦ったエイブラハム・リンカーンの物語を描いた歴史的大作です。スピルバーグ監督は、『シンドラーのリスト』や『プライベート・ライアン』など、歴史的な事件を大画面でリアルに描写する才能に長けています。
「CE3K」の感情的なサブテキスト
著者は、スピルバーグ監督のSF作品に対する懸念を表明します。スピルバーグ監督の初期のSF映画『CE3K』は、家族の崩壊がSFのテーマになる典型的な例ですが、後の作品ではそのテーマが見失われていると指摘します。「CE3K」は、家族をエイリアンに奪われて狂気に陥った男性の物語です。この映画は隠れた形で家族の崩壊を描いた隠喩的な作品であり、スピルバーグ監督は常にSF映画で父親の問題に取り組んでいました。
「地球が静止する日」の逃した機会
著者は、スピルバーグ監督の後期のSF映画『地球が静止する日』で、監督が逃した機会があったと考えています。その映画は素晴らしいものになる可能性があったが、主人公は家族との関係が切れてしまった父親であり、父親が家族と再会するという感情的なサブテキストが失われています。トム・クルーズのキャラクターがマーズの三脚に手榴弾を投げてヒーローになることで、父親の旅路の複雑さが失われています。
「地球が静止する日」でのトム・クルーズの演技
著者は、トム・クルーズが自分自身を演じるときの演技力を称賛します。しかし、「地球が静止する日」では、父親が家族と再会するという感情的なサブテキストが失われ、トム・クルーズのキャラクターがマーズの三脚に手榴弾を投げてヒーローになることで、父親の旅路の複雑さが失われてしまっていると指摘します。
「地球が静止する日」に別の俳優を起用する
著者は、スティーブン・スピルバーグ監督がフィリップ・シーモア・ホフマンなど別の俳優を起用していれば、映画はより芸術的になり、隠喩が復活した可能性があると提案します。ホフマンは、役柄に感情的な深みを与える才能に長けており、彼の演技が映画の父親の旅路に複雑さを加えることができたでしょう。
スピルバーグ監督の感情的な核心に焦点を当てる
まとめとして、著者は、スピルバーグ監督が「リンカーン」のように歴史的大作に焦点を当てるだけでなく、SF映画においても感情的な核心に焦点を当てるべきだと考えています。こうすることで、スピルバーグ監督は、エンターテイメント性だけでなく、考えさせられるような、感情的に共鳴するSF映画を制作することができるでしょう。