「ワイルド・スピード EURO MISSION」におけるリアルな飛行機シーンの作り方
概要
この記事では、「ワイルド・スピード EURO MISSION」の制作チームが、映画のためにリアルな飛行機シーンを作り上げた方法について説明します。部分的な飛行機セットの建設から、実際の車両のアクション撮影まで、制作チームは視聴者に本物の体験を提供するために多大な努力を払いました。
目次
- 部分的な飛行機セットの建設
- 実際の車両のアクション撮影
- リアルな破壊シーンの作成
部分的な飛行機セットの建設
「ワイルド・スピード EURO MISSION」の飛行機シーンを撮影するために、制作チームはまず部分的な飛行機セットを建設しました。このセットは長さ75フィート、幅70フィートで、車輪と降着装置が地面に接する主要な胴体の部分でした。飛行機が空中にいる間はデジタルで撮影する必要がありましたが、制作チームは地上の視聴者に本物の体験を提供したかったのです。
実際の車両のアクション撮影
そのために、制作チームは飛行機の後ろにランプを形成する別のセットを建設しました。これにより、車両が飛行機に出入りすることができ、監督のジャスティン・リンは、実際の場所の滑走路でスピードを出して行うように要求しました。車両のスタントドライバーたちは、40トンの燃える飛行機のリグが滑走路を追いかけている中、命をかけて運転していました。これにより、シーンのリアリズムが増しました。
リアルな破壊シーンの作成
制作チームは、破壊シーンのためにも部分的な飛行機セットを建設しました。このセットは、胴体の中心部分、翼、エンジン、そして飛行機の先端部分の1:1スケールの部分的な建物でした。特殊効果監督のジョス・ウィリアムズは、これを滑走路を走らせ、炎を放ち、爆発を起こし、カメラの前を走る車両を撮影することができました。制作チームは、胴体の構造のダイナミクスや肋骨構造が軽量金属で覆われている方法を長い時間かけて調べました。飛行機が衝突すると、肋骨が圧縮され、飛行機は金属の表面を揺らしながら剥がれ始め、波紋効果が生まれました。
結論
「ワイルド・スピード EURO MISSION」の制作チームは、映画のためにリアルな飛行機シーンを作り上げるために多大な努力を払いました。部分的な飛行機セットの建設や実際の車両のアクション撮影により、視聴者に本物の体験を提供することができました。破壊シーンにおける細部への注意は、リアリズムを高め、エキサイティングな視聴体験を提供しました。