「ワールド・ウォーZ」のビジュアルエフェクトの技術

「ワールド・ウォーZ」のビジュアルエフェクトの技術

概要

本記事では、大ヒット映画「ワールド・ウォーZ」のビジュアルエフェクトの技術について探求します。ロンドンのトップビジュアルエフェクト企業の一つであるMoving Picture Company(MPC)は、自社開発のプログラム「ALICE」を使用して、AIの一形態でプログラムされた知能エージェントを作成し、群がるゾンビを作り出しました。MPCは、マルタで撮影されたイスラエルのシーンを含む多くのシークエンスに取り組みました。このシーンで最大の課題は、写真の参照とモーションキャプチャの演技から構築された大規模なゾンビの群衆ショットでした。

目次

  • 序論
  • 群がるゾンビ
  • イスラエルのシークエンス
  • 複雑な群衆ショット
  • 結論

群がるゾンビ

群がるゾンビを作成するために、MPCは自社開発のプログラム「ALICE」を使用し、エージェントが互いにぶつからないようにすることができました。しかし、映画では、ゾンビは互いに乗り越える必要があったため、MPCはプログラムを変更する必要がありました。ゾンビは手動でアニメーションされず、相互作用できるAIの一形態でプログラムされた知能エージェントでした。

イスラエルのシークエンス

イスラエルのシークエンスはマルタで撮影され、最大の課題は大規模なゾンビの群衆ショットでした。MPCの環境チームは、エルサレムを囲む大きな壁を建設し、ゾンビがそれを越えるようにしました。また、壁の外側には荒野とエルサレムを背景にした大規模なCG環境が構築されました。最初に、異なる形をした群衆が取ることができる概念的な作品が提供されました。ピラミッドのショットでは、群衆が取ることができる形状とレイアウトを定義し、モーションキャプチャクリップでそれを埋めました。最大のピラミッドショットには約5,000人のゾンビが含まれていました。

複雑な群衆ショット

複雑な群衆ショットには、ランプを駆け上がり、バスの高さから飛び降りるパフォーマーを含むさまざまなモーションキャプチャクリップが使用されました。デジタルゾンビは、モーションキャプチャのパフォーマンスから構築されたデータベースから来ており、それらは基本的な属性のコアセットでランダム化されます。ALICEの各知能エージェントには、実質的に自己の意思があります。彼らは目的を与えられ、それを達成するためのルールセットが与えられ、シミュレーションが実行されます。MPCのアーティストたちでさえ、開始すると正確に成功するかどうかわからないのです。

結論

MPCの自社開発のプログラム「ALICE」の使用により、映画「ワールド・ウォーZ」のために相互作用し、群がるゾンビを作成することができました。イスラエルのシーンはマルタで撮影され、最大の課題は写真の参照とモーションキャプチャの演技から構築された大規模なゾンビの群衆ショットでした。MPCは、さまざまなモーションキャプチャクリップを使用し、それらを基本的な属性のコアセットでランダム化して、数千の異なるゾンビを作成しました。ALICEの使用により、異なる部門が協力して、すべてのショットで写真のような照明を作成することが容易になりました。

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