『ブラックパンサー』の制作:デジタルダブルによるファイトシーンの強化

『ブラックパンサー』の制作:デジタルダブルによるファイトシーンの強化

要約

この記事では、映画『ブラックパンサー』の制作において、デジタルダブルがファイトシーンの強化にどのように使用されたかについて探求します。このプロセスには、俳優とスタントパフォーマーのリファレンス写真を撮影してリアルな動きを作り出すことが含まれています。チームは、スタントパフォーマンスを補完するためにデジタルダブルを使用したり、特定のシーンでスーツを置き換えたりしました。目的は、バックグラウンドのデジタルダブルを数十人追加して、ファイトシーンをより広がりを持ち、リアルなものにすることでした。

目次:

  • デジタルダブルの作成プロセス
  • クリーチャーワークの課題
  • 幼少期の空想を実現する
  • 結論

デジタルダブルの作成プロセス

Method Studioの視覚効果監督であるダリル・サチュは、映画『ブラックパンサー』での作業について語っています。彼は、主人公の俳優のデジタルパフォーマンスを作成し、ファイトシーンの振り付けを担当しました。当初、作業範囲はヘルメットの置き換えに限定されていましたが、実用スーツに問題があったため、2人の主要な俳優のために完全なCG置き換えを行うことになりました。一つの重要なシーンでは、ブラックパンサーがドラゴンフライヤーの残骸から再び現れる必要があり、実写とコンピュータ生成の要素を組み合わせる必要がありました。ブラックパンサーとキルモンガーのスーツのデザインは映画を通じて進化し、バイブラニウム技術の感覚を捉えることに焦点が置かれました。スーツ内のナノ粒子は運動エネルギーを吸収し、再分配のために保持します。チームは、できるだけ多くの実写撮影を残し、デジタルエフェクトとダスト要素で補完しました。最大のショットの1つは、ブラックパンサーが槍を掴んで振り向き、ドラゴンフライヤーに向けて発射するときに、ブラスターに撃たれずにかろうじて避けるシーンでした。このシーンには、シークエンス内のすべてのデジタルダブルが含まれており、実写撮影と交互にカットすることでシームレスな効果を作り出す必要がありました。

クリーチャーワークの課題

映画のクリーチャーワークは、必要な特定の移動に関するリファレンス資料の不足のために課題がありました。チームは基本的な歩行をライブラリとして作成し、それを参考にしてクリーチャーのパフォーマンスを微調整しました。目的は、ワカンダの世界に属するような、脅威的で美しい独自のデザインを持つクリーチャーを作り出すことでした。チームは、アフリカの動物を調査し、その要素をクリーチャーデザインに取り入れるために多くの時間を費やしました。

幼少期の空想を実現する

視覚効果アーティストにとって、仕事の最も報われる部分は、ツールと技術を使って想像できるものを実現し、幼少期の空想を実現することです。成功した映画シリーズの一部であることは、チームに誇りと喜びをもたらします。チームは、自分たちの仕事に情熱を持ち、各映画に最高の視覚効果を作り出すことに専念しています。

結論

『ブラックパンサー』の制作は、視覚効果チームにとって、挑戦的でありながら報われる経験でした。彼らはデジタルダブルを使用してファイトシーンを強化し、実写撮影とデジタルエフェクトを融合したシームレスな効果を作り出しました。チームはまた、クリーチャーワークの課題に直面しましたが、これらの障害を克服し、ワカンダの世界に適合する独自の脅威的で美しいクリーチャーを作り出すことができました。全体的に、チームは自分たちの仕事に誇りを持ち、視覚効果の力を通じて幼少期の空想を実現することに興奮しています。

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