『ホビット 竜に奪われた王国』のエピックな樽のシーンの制作

『ホビット 竜に奪われた王国』のエピックな樽のシーンの制作

概要

本記事では、『ホビット 竜に奪われた王国』の中でも最もアクション満載のシーンである樽のシーンの制作について探求します。このシーンの撮影には、複雑さから撮影比率が843対1になる必要があった制作チームが直面した課題についても議論します。チームは、空中フッテージ11時間、ニュージーランドの3つの川での4日間の撮影、1,091の前撮り、35時間のグリーンスクリーンでの撮影、実際の急流を組み合わせ、40の異なるCG環境に囲まれた見事な7分のシークエンスを作り出しました。

目次

  • 樽のシーンの撮影の課題
  • シークエンスの計画と実行
  • デジタル水シミュレーションとCG環境の役割
  • 結論

樽のシーンの撮影の課題

『ホビット 竜に奪われた王国』の樽のシーンは、映画の中でも最も記憶に残るアクションシークエンスの1つです。ビルボが空のワイン樽を使ってドワーフたちをスニーキングさせ、スランドゥイルの領域、森の王国から脱出するというものです。しかし、このようなシーンの撮影は容易ではなく、制作チームは、映画のための通常の撮影比率である10対1または20対1よりもはるかに高い843対1の撮影比率に直面しました。

シークエンスの計画と実行

樽のシーンを作るために、制作チームはニュージーランドの3つの川で4日間撮影を行い、このフッテージを11時間の空中フッテージと組み合わせました。また、1,091の前撮りを行い、シークエンスを注意深く計画しました。さらに、35時間のグリーンスクリーンでの撮影を行い、デジタル水と複雑なデジタル環境と組み合わせました。チームは、テーマパークライドのような実際の急流を作りましたが、それでも大量のデジタル水シミュレーションを行う必要がありました。

デジタル水シミュレーションとCG環境の役割

樽のシーンの複雑なシミュレーションは、平均して6億の粒子を含んでおり、すべて1センチメートルの分解能にまでシミュレートされています。さらに、水は40の異なるCG環境や風景に囲まれている必要がありました。チームは、すべてのフッテージとシミュレーションを組み合わせて、制作チームのスキルを証明する見事な7分のシークエンスを作り出しました。

結論

『ホビット 竜に奪われた王国』の樽のシーンは、映画の中でも最も記憶に残るアクションシークエンスの1つです。しかし、このシーンの制作は容易ではなく、制作チームは、映画のための通常の撮影比率である10対1または20対1よりもはるかに高い843対1の撮影比率に直面しました。彼らは、空中フッテージ、川のフッテージ、実際の急流、デジタル水シミュレーションを組み合わせ、40の異なるCG環境に囲まれた見事な7分のシークエンスを作り出しました。

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