なぜ第2作は常に優れているのか:ハリウッドが第2作を作り続けるべき理由の主張
要約
三部作やシリーズの2番目の映画がしばしば最高だという「ルール・オブ・ツー」の概念は、多くの人々が信じるものであり、それが1人の人物を導いて、ハリウッドが第2作しか作らないように勧める理由となっています。第2作がよくなる理由は、観客が不要なオリジンストーリーを見る必要がないためであり、ハリウッドがしばしば最初の映画に含める必要があると感じるものです。この記事では、ハリウッドが、ジョセフ・キャンベルのヒーローの旅の構造に従い、主人公のオリジンストーリーを最初の映画で開発しようとすることがあるが、実際にはそうする必要がないという点について探求しています。
目次
- ルール・オブ・ツーと例
- 第2作がよくなる理由
- スーパーヒーロー映画のストーリー構造
- 映画のアンタゴニストの役割
- スーパーヒーロー映画でのミス
- 結論
ルール・オブ・ツーと例
「ルール・オブ・ツー」とは、三部作やシリーズの2番目の映画がしばしば最高だという信念です。この信念は、2番目の映画がストーリーや世界を設定するために時間や労力を費やす必要がないという考えに基づいており、それにより物語はより速いペースで進み、観客にとってより魅力的になるとされています。これには、『エンパイア・ストライクス・バック』、『スーパーマン』、『スパイダーマン』、『X-メン』などの例があります。
第2作がよくなる理由
第2作がよくなる理由は、最初の映画が扱う退屈な設定に取り組む必要がないためです。これは、物語にすぐに入り、キャラクターがすぐに動き出すことができることを意味します。さらに、第2作は、観客が既にそれらに投資しているため、より多くのリスクを取ることができます。監督はまた、異なるプロットやキャラクターの発展を試みることができ、映画をよりユニークで興味深いものにすることができます。
スーパーヒーロー映画のストーリー構造
スーパーヒーロー映画では、主人公が目標を持ち、対立する勢力がアンタゴニストです。主人公は常に何かを達成しようとしていますが、進展を阻む障害に直面しています。彼らはより奇抜な決定を下し続けなければならず、多くの障害に直面して、不可逆的な選択をしなければなりません。この不可逆的な選択が映画のクライマックスです。
映画のアンタゴニストの役割
主人公が目標を達成しようとする人物が主人公である一方、アンタゴニストは主人公の努力を無駄にする人物です。彼らは物語の対立する勢力です。スーパーヒーロー映画では、主人公はストーリー構造の観点からアンタゴニストです。アンタゴニストはすべての決定を下し、目標を達成しようとする人物です。
スーパーヒーロー映画でのミス
ハリウッドは、最初の映画でキャラクターを設定するためにオリジンストーリーを含める必要があると感じることがあります。彼らはまた、ジョセフ・キャンベルの構造に従おうとします。これは誤りです。彼らはオリジンストーリーを省略し、問題なくキャラクターの物語に直接入ることができます。このミスの例としては、スーパーマンのリブート版『マン・オブ・スティール』があります。観客にスーパーマンがスーパーであることを見せる代わりに、彼らはキャンベルの構造に従って、スーパーマンの両親を映画で重要な役割を果たさせることを試みた結果、誤りになりました。
結論
結論として、ハリウッドは第2作しか作らないことを検討すべきです。これは、第2作がより多くのリスクを取ることができるためであり、観客が物語やキャラクターに既に投資しているためです。ハリウッドは、キャラクターをジョセフ・キャンベルのヒーローの旅の構造に強制することや、主人公のオリジンストーリーを開発することで誤りを犯す傾向がありますが、これは必要ありません。彼らは第2作がよくなることを受け入れ、それを利用すべきです。