アニマロジック:レゴバットマンムービーの生みの苦しみ
要約
本記事では、アニマロジックがレゴバットマンムービーを制作する際に直面した課題を探ります。数百万のレゴブロックを使用してゴッサムシティを創造することから、1.5インチの小さなバットマンの複雑な顔のアニメーションまで、チームは観客に信じられるキャラクターを提供するために努力しました。アニメーションにおけるパフォーマンスの新鮮さを維持する困難さについても、スクリーン時間わずか数秒のサイトギャグを完璧にするために数ヶ月かかることがあることについても語ります。
目次
- ゴッサムシティの創造
- 1.5インチの小さなバットマンのアニメーション
- 照明の重要性
- パフォーマンスの新鮮さを維持すること
- 結論
ゴッサムシティの創造
アニマロジックがレゴバットマンムービーを制作する際に直面した最大の課題の1つは、ゴッサムシティを生き生きとさせることでした。この都市は2億2000万個のユニークなレゴブロックで構成されており、それぞれに独自のパティナがあります。アニマロジックは自社のグリムスレンダラーを使用して都市を生み出しました。もしゴッサムシティが現実に存在したら、幅は6.5フットボールフィールドになるでしょう。チームは、キャラクターたちが生活する信じられる世界を作り出すために、すべての細部を完璧にするために努力しました。
1.5インチの小さなバットマンのアニメーション
アニマロジックが直面した別の課題は、1.5インチの小さなバットマンのアニメーションです。このキャラクターには、目の下に発光部分しかなく、感情を伝えるのが難しいです。すべてのパフォーマンスは交換アニメーションから来ており、すべての表情には新しい頭巾が必要です。チームは、顔のアニメーションにステップキーフレームアプローチを使用しましたが、非言語的な演技やサブテキストを含め、キャラクターを信じられるようにするために努力しました。
照明の重要性
レゴバットマンムービーの照明は、各シーンの感情的な節目を強調するために重要でした。部門責任者たちは定期的に会合を開き、各ショットに完璧な照明を提供するために自分たちのアイデアを貢献しました。チームは、照明を使用してゴッサムシティの世界に深みと質感を加え、映画的なルックスを作り出すために努力しました。
パフォーマンスの新鮮さを維持すること
アニメーションの困難の1つは、パフォーマンスを新鮮でスポントニアスに保つことです。スピーカーは、スクリーン時間わずか数秒のサイトギャグについて言及し、その完璧さに数ヶ月かかったことを語ります。具体的には、ロビンがダッシュボードに頭を打ち付けるギャグは、正しいタイミングを得るために45回のテイクを要しました。スピーカーは、自分たちの車にシートベルトがないことを謝罪し、バットケーブに戻った際に修正することを約束します。課題にもかかわらず、チームは観客に信じられるエンターテインメントを提供するために努力しました。
結論
レゴバットマンムービーは、アニマロジックのアニメーション技術の印象的な能力を紹介しました。ゴッサムシティの創造から、1.5インチの小さなバットマンの複雑な顔のアニメーションまで、チームはキャラクターたちが生息する信じられる世界を作り出すために努力しました。アニメーションの困難にもかかわらず、チームはパフォーマンスを新鮮でエンターテインメント性のあるものに保ち、すべての年齢層の観客を喜ばせたヒットムービーを制作しました。