アードマン・スタジオの「Robin Robin」におけるストップモーションアニメーション技術の解説

アードマン・スタジオの「Robin Robin」におけるストップモーションアニメーション技術の解説

概要

アードマン・スタジオのNetflix映画「Robin Robin」の若い監督デュオは、アードマンの職人精神を守りつつ、ストップモーションアニメーション技術の限界に挑戦しました。映画の世界は全て手作りで、すべての雪片やパペットは慎重に作成され、カメラで撮影されました。このブログ投稿では、映画のスクリプトとデザインフェーズ、ラフアニメーションの作成、パペットの製作、セットデザイン、照明、コンポジットなど、映画に使用されたタイムラインと技術を解説します。

目次

  • スクリプトとデザインフェーズ
  • ラフアニメーションの作成
  • パペットの製作とスケーリング
  • セットデザインと照明
  • コンポジットと奥行きの利用

スクリプトとデザインフェーズ

Netflix映画「Robin Robin」の制作には約2年かかり、そのうち1年はスクリプトとストーリーボードの作成に費やされました。映画のカラースクリプトは、色を使って物語を表現するのに役立ちました。若い監督デュオは、アードマンの職人精神を守りつつ、新しいテクスチャーやビジュアルテクニックを採用しました。

ラフアニメーションの作成

撮影が始まる前に、ラフアニメーションが作成されました。ストーリーボードをスクラッチサウンドと音楽で編集したもので、映画の概要を表現したものです。アニメーターやチームは最初に約8ヶ月間アニメーションを作成し、ストーリーボードとスクラッチサウンドと音楽で編集されました。

パペットの製作とスケーリング

ストップモーションアニメーション技術では、複数のパペットを同時に操作する必要があります。つまり、それぞれのキャラクターのパペットを5つ以上、少なくとも3つの異なるスケールで作成する必要があります。映画「Robin Robin」では、9羽のロビン、11羽のカササギ、20匹のネズミ、4匹の猫、4匹のリス、3匹のカエル、3匹のハリネズミを含む合計75個のパペットが製作されました。

セットデザインと照明

すべてのセットは、必要な最高の景観を提供するために特定のショットのために建てられました。アート部門は常に次のセットを作成するために忙しく、すべてのセットは分解して移動する必要がありました。リギング部門は、パペットを移動するために多くの足場を使用しました。カメラ部門は、ライトで塗装されたライムライトでの照明準備のほとんどを担当しました。

コンポジットと奥行きの利用

映画「Robin Robin」のすべての要素は撮影され、CG背景はありませんでした。奥行きは、異なるプレーンや要素をグリーンスクリーンで別々に撮影してから、ビジュアルエフェクトチームがコンポジットすることで実現されました。チームは、多くの要素を埋め込むのに役立つ奥行きを捉えるために、わずかに角度を変えた2つのフレームを撮影する立体技術を使用しました。

結論

革新的な技術と厳格なプレプロダクションの下、若い監督デュオは「Robin Robin」でストップモーションアニメーションの限界に挑戦し、アードマン・スタジオの職人精神を守りました。この映画は、技術との相互作用によって、アーティストがより創造的で複雑な方法で彼らのビジョンを実現することができる優れた例です。

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