インタラクティブ・ミラー:ダニエル・ロジンのアート
要約
この記事では、ダニエル・ロジンというアーティストが制作する反射するミラーを始めとする、インタラクティブな機械装置について探求します。ロジンのミラーは様々な素材で作られており、それぞれ独自の課題があります。最新作はASCAPのコミッションで、音を出す機能を備えています。彼の作品は観客の体験に基づいており、アート作品の創造は作者と観客の共同作業であると考えています。
目次
- インタラクティブ・アート作品の制作
- 異なる素材での作業の課題
- ASCAPのコミッションプロジェクト
- 観客の体験
- 結論
インタラクティブ・アート作品の制作
ダニエル・ロジンは、私たちが自分自身や世界をどのように認識するかを変えるインタラクティブなアート作品の制作に専念しています。彼のミラーは通常のミラーではなく、観客の形を反射するインタラクティブなアート作品です。ロジンは、ピクセルを動かして画像やアニメーションを作成する生成アルゴリズムを使用し、ミラーは様々な素材で作られており、それぞれ独自の課題があります。
ロジンの最初のプロジェクトは、835個のピンで作られた木製タイルミラーでした。彼はこれを製造・制御する方法を学ばなければなりませんでした。彼は、容易に壊れるプラスチックギアを持たない全金属のステッパーモーターを使用しています。彼の最新の作品の一部は、カメラではなく、人を直接感知するモーションまたはレーザーセンサーを使用しています。ロジンは、デザイン、配線、プログラミングからミラーの構築まで、すべてを自分で行っており、多様性が最も難しい側面です。
異なる素材での作業の課題
ロジンは、木材、ゴミ、ポンポンなどの素材でミラーを制作し、それぞれが観客の形を反映するように設計・プログラムされています。これらのミラーはインタラクティブであり、人が前に立つと生き生きとし、個人について何かを捉え、それを表示します。各作品で使用される素材は独自の課題を持ち、ロジンはそれに応じて技術を適応させなければなりません。
ASCAPのコミッションプロジェクト
ロジンの最新作は、木材、真鍮、鏡面鋼を組み合わせ、音を出す機能を備えたASCAPのコミッションプロジェクトです。この作品は、音波の機械的な解釈であり、観客の反射が音の視覚的表現に変換されます。このプロジェクトは、機械的な要素と音響要素の両方を取り込む必要があったため、ロジンにとって独自の課題を提供しました。
観客の体験
ロジンの作品は、観客の体験に基づいており、アート作品の創造は作者と観客の共同作業であると考えています。彼の作品はインタラクティブであり、人が前に立つと生き生きとし、個人について何かを捉え、それを表示します。ロジンは知覚と画像の見方に興味を持っており、彼の作品はそれを反映しています。
結論
ダニエル・ロジンのインタラクティブ・ミラーは、独自のアート作品であり、観客の形と体験を反映しています。彼の作品は、従来のアートの認識と、観客が創造的なプロセスで果たす役割に対する挑戦でもあります。ロジンの工夫と異なる素材や技法の試みに対する意欲は、インタラクティブ・アートの世界で真のイノベーターとなっています。