グラフィティアート:カルロス・マーとのQ&A
はじめに
グラフィティは、1960年代のニューヨーク地下鉄から始まったアートフォームです。違法で物議を醸す行為から、今では称賛されるアートフォームに進化しました。マレ13として知られるカルロス・マーは、現代でもっとも注目されるグラフィティアーティストの一人です。このQ&Aでは、マスター自身からグラフィティアートの作成のニュアンス、複雑さの異なる段階、そして合法的および社会的文脈でアーティストが直面する課題について学びます。
Q&A
Q1: グラフィティアートへのあなたの道のりを説明してください。
カルロス:私は90年代初頭にカリフォルニアでグラフィティを始めました。このアートフォームのメッセージとスタイルに魅了されました。それは私に語りかけるものであり、自己表現のアウトレットを提供してくれました。最初は単純にタグから始めました。自分自身のカスタムネームを作成し、スタイル化する練習を始めたかったのです。やがて、私はタグに要素や複雑さを追加し始め、それが私をハマらせました。それ以来、私は30年以上グラフィティアートを制作しています。
Q2: グラフィティアートの作成にはどのような複雑さのレベルがあるのでしょうか?
カルロス:もちろんです!最初のレベルは基本的なタグです。カスタムの方法で自分の名前を書くだけです。次のレベルはスローアップまたは「スローイー」です。名前を簡単に短縮したスタイルで、素早く繰り返し描けるものです。複雑さの第三のレベルはバブルレターまたは「ソフティ」です。文字に曲線や丸みを加え、より視覚的に魅力的にします。
第四のレベルはマスターピースです。計画やスケッチ、持久力が必要な作品です。これには数週間から数か月かかる場合があります。第五のレベルは「ピース」と呼ばれる、マスターピースの短いバージョンです。第六のレベルは背景で、文字自体と同じくらい重要です。背景はグラフィティの舞台を設定し、目立たせるために必要です。
最後に、グラフィティアートを作成する上で最も重要な部分はアウトラインです。それは文字の構造を設定し、形状を定義するものです。高いコントラストとクリーンなラインが必要で、名前が目立つようにするために重要です。
Q3: 今日のグラフィティアーティストが直面する課題は何ですか?
カルロス:グラフィティアーティストが今日直面する課題はいくつかあります。まず、合法的に描く適切な壁やスペースを見つけることです。グラフィティは、世界の多くの地域でまだ違法であり、適切なスペースを見つけることが難しいためです。二番目に、グラフィティは身体的にも要求されます。マスターピースを作成するには、筋肉の記憶や正確な体のコントロールが必要です。最後に、グラフィティアートとして自分の作品を認めてもらうことが課題です。かつてグラフィティは破壊行為と見なされていましたが、それは年月が経つにつれて変化し、多くのグラフィティアーティストが真のアーティストとして称えられるようになりました。
Q4: グラフィティアーティストとして独自のスタイルを見つけることの重要性について話していただけますか?
カルロス:もちろん!独自のスタイルを見つけることは、グラフィティアートを作成する上で最も重要な側面の一つです。単に自分の名前を書くだけでなく、他のアーティストとは異なるユニークで個人的なスタイルを作成することが重要です。あなたのスタイルは、あなた自身、あなたのアイデンティティ、そしてあなたのメッセージについて何かを伝えます。自分自身のスタイルを見つけるには、多くの練習と実験が必要ですが、最終的にはそれが報われます。
Q5: デジタルグラフィティの出現がアートフォームにどのような影響を与えましたか?
カルロス:デジタルグラフィティの出現は、アートフォームに大きな影響を与えました。アーティストはより広いプラットフォームで作品を作成し、共有することができるようになりました。デジタルグラフィティは、ソーシャルメディアを通じて世界中に共有でき、AR、VR、3Dプリント、メタバースなど、さまざまな媒体で作品を制作できるようになりました。同時に、デジタルグラフィティは、筋肉の記憶、持久力、体重コントロールが必要なグラフィティアートの物理的な側面を置き換えることはできません。
結論