ゲームライフ:バイオショックインフィニットの遅延と日本でのガチャ論争

ゲームライフ:バイオショックインフィニットの遅延と日本でのガチャ論争

概要

この記事では、バイオショックインフィニットの発売延期と、日本のモバイルビデオゲームにおける「ガチャ」システムの論争について取り上げます。

目次

  • バイオショックインフィニットの遅延
  • 日本におけるガチャ論争

バイオショックインフィニットの遅延

アイラショナルゲームズは、バイオショックインフィニットの発売日を2013年2月26日に延期することを発表しました。ゲームのクリエイティブディレクターであるケン・レヴィーンは、チームがゲームを「さらに素晴らしいものにするための新しい改良を加えたい」と述べました。さらに、アイラショナルゲームズは、今年のE3や他の貿易ショーでバイオショックインフィニットを展示しません。これは、ケン・レヴィーンが3月のワイヤードのインタビューで10月の発売日に非常に熱心だったにもかかわらず、驚きの展開です。大きな問題は、アイラショナルゲームズが本当にバイオショックインフィニットに追加の機能を追加しているのか、それとも開発プロセスに予期しない問題があるのかどうかです。時間が経つのを待つだけです。

日本におけるガチャ論争

「ガチャ」とは、おもちゃを出す自動販売機のことを指す日本語の言葉です。最近では、この用語がモバイルビデオゲームの文脈で使用されるようになりました。 「ガチャ」システムを使用するゲームのプレイヤーは、携帯電話のゲーム内の仮想自動販売機でお金を使って、レアなアイテムを入手することを目指します。これらのアイテムの完全なセットを集めると、よりレアなアイテムを受け取ることができます。これは、DNAやGRIのような企業にとって大きなビジネスになっています。

しかし、アメリカのFarmVilleなどの類似した論争と同様に、この実践には欠点があります。日本の親たちは、子供たちが携帯電話を通じて「ガチャ」システムのあるゲームに何千ドルも費やしていると報告しています。これに対応して、GRIIとDNAは子供たちの支出を制限しました。日本の消費者庁は、「ガチャ」販売が違法であり、国の賭博法に違反する可能性があると述べています。政府が「ガチャ」システムに対する取り締まりを強化する可能性があることから、GRIIとDNAの株価は20%以上下落しました。日本のモバイルゲーム企業は、「ガチャ」販売をすべて終了すると発表しました。

結論

まとめると、バイオショックインフィニットの発売延期と日本での「ガチャ」論争は、ビデオゲーム業界における2つの重要な出来事です。両方の出来事は、ゲーム開発者や企業が消費者や業界全体に与える影響を示しています。これらの出来事が今後どのように展開されるかについては興味深いです。

上部へスクロール