ゲーム・オブ・スローンズ:ドラゴンが生み出されるまで
要約
このブログ記事では、ゲーム・オブ・スローンズで最も愛されたシークエンスのひとつである、ドラゴンバックでの闘技場の再開式典からのダナーリスとドロゴの脱出にかかわる複雑なプロセスについて掘り下げます。このシーンを構成する複雑なビジュアルエフェクトショットを作成することは容易なことではありませんでした。スタジアムの拡張、群衆の複製、デジタルダブルの作成に加えて、ドラゴンが空の下で現実的に動くための詳細な骨格と筋肉系を構築する必要がありました。FXguide.comのマイク・シーモア氏とのQ&Aで、ドラゴンを生み出すために行われた創造的プロセス、チームが直面した課題、そしてそれらを克服するための方法について学びましょう。
目次
- 序論
- ドロゴの登場
- クローズアップショットの課題
- 撮影場所とグリーンスクリーン
- プレアニメーションの重要性
- ライブアクションとの統合
- 結論
序論
ゲーム・オブ・スローンズは、壮大な戦闘、見事なシネマトグラフィー、驚くべきビジュアルエフェクトで知られています。このブログ記事では、ダナーリスがドラゴンバックの闘技場の再開式典からドロゴと脱出するという、ショーで最も記憶に残る瞬間の裏側をもう少し詳しく見ていきます。このシーンには、Pixo MondoとアーティストのDan Ketchuによって設計・構築され、Rhythm and Hugheによってアニメーションされたドロゴの登場が含まれています。ドラゴンは飛行や攻撃に対応するだけでなく、極めてクローズアップ、微妙で動く顔のアニメーション、そしてライブアクションの火炎放射器との注意深い統合も必要でした。詳細を見ていきましょう!
ドロゴの登場
ビジュアルエフェクトチームが直面した本当の挑戦は、地上での細かい作業でした。ドラゴンの極めてクローズアップで、微妙で動く顔のアニメーションを提供する必要がありました。これには、空の下で現実的に動くために非常に詳細な骨格と基盤となる筋肉系が必要でした。ドラゴンの目のこの例外的な詳細は、物語の多くを語り、関係性の裏側を伝えることになりました。チームはドラゴンをプレアニメーションし、前段階で合意したため、カメラ部門は基本的に空のフレームに正しくフレームアップすることができました。
クローズアップショットの課題
ゲーム・オブ・スローンズのドラゴンを作成するには、シーズン中で最も複雑で映画的なビジュアルエフェクト作業の一部が必要でした。VFXスーパーバイザーのジョー・バウアー率いるチームは、空の下で現実的に動くために非常に詳細な骨格と基盤となる筋肉系を構築するように指示されました。さらに複雑さを増すために、彼らは顔のアニメーションを組み込む必要があり、極めてクローズアップショットを提供する必要がありました。モーションコントロールリグで制御された火炎放射器とライブアクションのスタントマンを使用することで、チームは素晴らしい生き物の秘密を明かさないように注意する必要がありました。
撮影場所とグリーンスクリーン
シーンの主要な撮影は、スペインのオサンにあるプラサ・デル・トロスで行われ、現実のブルリンの周りに高さ30フィートの200フィートのグリーンスクリーンが建てられました。チームは、ある夜に嵐が吹き倒したために苦境に立たされましたが、クリアなスペインの青空の近くでキーイングを仕上げることができました。
プレアニメーションの重要性
ドラゴンのアニメーションの成功の秘密のひとつは、プレアニメーションプロセスにありました。ドラゴンをプレアニメーションすることで、チームは主要な撮影中にキャ