コミック・コン用四本腕キャラクターの製作:裏側を見る
概要
コミック・コン用の四本腕キャラクターの製作は大変な作業ですが、Skeletonicsのチームはそれをやり遂げ、他の人々にも追随するようにインスピレーションを与えました。このブログ記事では、チームが重量配分、成形、塗装などの課題にどのように取り組んだかを含め、このユニークなキャラクターの創造プロセスについて見ていきます。また、キャラクターにバックストーリーを作成するために使用された技術についても探求します。
目次
- 四本腕のバランス:描画効果を克服する方法
- アームのデザイン:ロボットハンドから銃やマイクまで
- 重量配分と機動性の課題に取り組む
- 成形技術:VacuformsとUltraCalの使用
- 塗装技術:風化と戦闘ダメージ効果
はじめに
コミック・コン用の四本腕キャラクターの製作は簡単な作業ではありません。このプロセスには多くの創造性、問題解決能力、そして革新が必要です。Skeletonicsチームの成功を基に、私たちは自分たちでも四本腕キャラクターを作成することに決めました。このQ&Aスタイルのブログ記事では、私たちは裏側に潜り、このユニークなキャラクターのデザインと製作プロセスを探求します。
四本腕のバランス:描画効果を克服する方法
四本腕キャラクターを作成する際に最も大きな課題の1つは、4本の腕をバランスよく配置する方法を見つけることでした。ブルースがスーツを着ている際に、観客の注意を引きすぎてしまうことがあったため、その描画効果を避け、キャラクター全体として見えるようにすることが必要でした。そのために、ブルースの腕をスーツで覆い、ロボットアームのように見せるようにしました。右手には3本爪のアーム、左手にはドリルビットを追加しました。右腕のデザインはオリジナルに近い形になりましたが、左腕はロボットハンドから単純な銃に変更されました。また、キャラクターが上重心になりすぎないように注意しながら、上部のすべてのパーツからパーセンテージを削減することについて議論しました。蹴ったり、机や物にぶつかったりする必要がある足の部分には、Vacuformシェルを多用して素早く部品を生成することができました。
アームのデザイン:ロボットハンドから銃やマイクまで
四本腕キャラクターのデザインプロセスは、創造性と実用性の組み合わせでした。4本の腕をユニークで楽しいものにしたかったが、それらには目的が必要でした。右腕にはガトリング砲、左腕には未来的なタイプのレーザー二連ショットガンとインタビュー用マイクがあります。Fenceは、成形プラスチックから重さ約500ポンドの銃を作成しました。左腕のデザインは最初はかなり変わっていました。ロボットハンドになる予定でしたが、銃に変わりました。観客の注意をブルースのスーツの腕に引かれないように、3本爪のアームとドリルビットのアームを考案しました。
重量配分と機動性の課題に取り組む
四本腕キャラクターを作成する際に最も大きな課題の1つは、重量配分をバランスよく保ちながら、機動性を維持する方法を見つけることでした。この課題を克服するために、Vacuformシェルなどの軽量で耐久性のある材料を使用することに焦点を当てました。脚部には、椅子やテーブルを蹴ったり、物にぶつかったりすることができるような材料を使用しました。重量をできるだけ低く保ち、キャラクターが現実的でなくならないように、バウンスがあまりないように注意しました。
成形技術:VacuformsとUltraCalの使用
仕事の期間も課題の1つでした。ピースを再成形する時間があまりなかったため、持っているものを取り入れ、UltraCalで修正しながら進め