コロッサスの制作:デジタル・ドメインの革新的なVFX技術の公開

コロッサスの制作:デジタル・ドメインの革新的なVFX技術の公開

概要

この記事では、映画『デッドプール』において、メタル製のX-メンキャラクターであるコロッサスを制作するために、デジタル・ドメインが使用した革新的なVFX技術を探求します。モーションキャプチャ、パフォーマンスキャプチャ、フェイシャルモデリング、アニメーションなどの協力作業により、見事で強固なコロッサスが生み出され、映画のアクションシーンにシームレスに統合されました。

目次

  • モーションキャプチャ、パフォーマンスキャプチャ、フェイシャルモデリング
  • 高周波微細運動を維持するためのダイレクトドライブシステム
  • 完全に直線的な金属の稜線と線を実現するためのライブテクスチャリング
  • 目を引く、強固なコロッサスの共同制作

はじめに

『デッドプール』は、不敬なユーモア、四次元壁の破壊、グラフィックな暴力などを特徴とするスーパーヒーロー映画ジャンルを革新しました。しかし、この映画をさらに驚くべきものにしたのは、特にメタル製のX-メンキャラクターであるコロッサスの描写でした。この記事では、デジタル・ドメインがモーションキャプチャ、パフォーマンスキャプチャ、フェイシャルモデリング、アニメーション技術を駆使して、コロッサスを共同制作した舞台裏について掘り下げます。

Q&A

1. コロッサスのモーションキャプチャはどのように行われましたか?

コロッサスのモーションをキャプチャするために、デジタル・ドメインはモーションキャプチャスタジオでセッションを行いました。しかし、これだけではキャラクターのサイズや動きを完全にキャプチャすることはできませんでした。別の6’9″のパフォーマーがクラシックなグレートラッキングスーツを着用して現場で撮影されました。パフォーマーは、コロッサス役には身長が足りないため、プラットフォームシューズや追加のヘッドピースを着用する必要がありました。

2. コロッサスの顔は誰がモデルになりましたか?

コロッサスの顔は、より切れ長の顎を持つ第三のパフォーマーによってモデル化されました。しかし、実際の顔のアニメーションは、デジタル・ドメインのグレッグ・ラサールによって、彼らの専有MOVAリグを使用して提供されました。このリグは、紫外線光を使用して特別な飛沫塗料をキャプチャし、非常に正確なフェイシャルモデルを生成します。

3. デジタル・ドメインは、コロッサスで高周波微細運動をどのように実現しましたか?

デジタル・ドメインは、高周波微細運動を実現するために、新しいダイレクトドライブシステムを使用しました。これにより、グレッグのパフォーマンスがCGの顔を駆動することができ、精度を維持することができました。

4. デジタル・ドメインは、コロッサスの完全に直線的な金属の稜線と線をどのように実現しましたか?

コロッサスには、アニメーションされたアクションシーケンスで維持するのが難しい、均一で完全に直線的な金属の稜線と線があります。そのため、デジタル・ドメインは、ライブテクスチャリングを発明し、どのように動いても金属加工を調整できるようにしました。

5. この共同VFX作業の結果は何でしたか?

この共同VFX作業の結果、映画のアクションシーンにシームレスに統合された見事で強固なコロッサスが生み出されました。モーションキャプチャ、パフォーマンスキャプチャ、フェイシャルモデリング、アニメーション技術を駆使して、デジタル・ドメインは、現実的で視覚的に壮大なメタル製のX-メンキャラクターを生み出すことができました。

結論

『デッドプール』におけるコロッサスの制作は、複数のパフォーマー、モーションキャプチャスタジオセッション、フェイシャルモデリング、アニメーション技術による包括的な協力作業を必要とする、挑戦的で革新的な取り組みでした。デジタル・ドメインの専有MOVAリグ、ダイレクトドライブシステム、ライブテクスチャリング技術の使用により、コロッサスの完璧な描写が実現され、映画のアクションシーンにシームレスに統合されました。これは、フィクションのキャラクターを大画面で現実的に生み出すためのVFXが、協力作業として重要であることを示しています。

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