ゴジラの制作:古典的怪獣の現代的アプローチ
要約
この記事では、監督ガレス・エドワーズによる2014年の映画「ゴジラ」の制作について探求します。この映画は、過去を敬意を払いつつ、古典的怪獣を現代的にアレンジしています。映像効果スタジオMPCは、人間的な特徴を与えることで、物語を伝えながら、シネマの偉大な怪獣の1つであるゴジラをアニメーション化しました。監督はまた、不自然な生物のリアリズムを加えるために、可能な限り実際の映像を使用しました。
目次
- ゴジラの現代的な外見
- リアルな生物のための実際の映像
- 監督のゴジラのサイズに対するアプローチ
ゴジラの現代的な外見
監督のガレス・エドワーズは、古典的怪獣を現代的にアレンジしつつ、過去を敬意を払いたいと考えていました。最初は、ゴジラの外見は実在する動物に基づく予定でしたが、エドワーズは、物語を伝えるために十分な人間的特徴を与えることを望んでいました。映像効果スタジオMPCは、新しいゴジラに人間的特徴を与え、物語を伝えながら、歴史上最も印象的な怪獣の1つにしました。
リアルな生物のための実際の映像
映画のクライマックスはサンフランシスコで行われ、エドワーズは可能な限り実際の映像を撮影したかったと考えていました。たとえば、市内に降下するアイコニックなハロージャンプは、実際の降下部隊が撮影された実際の映像を使用しました。同様に、ムートスとゴジラの市内到着には、不自然な生物のリアリズムを加えるために可能な限り実際の映像が使用されました。
監督のゴジラのサイズに対するアプローチ
この最新のゴジラは、これまでで最も大きく、監督はこの巨大な生き物が何ができるかを映画の最後まで抑えています。それでも、ゴジラは現実的なカメラアングルから撮影され、しばしば下から見上げる形で描かれています。チームは、このサイズで彼が尾を振れば、音速に達することを計算しました。キャラクターは、これまでに見たことがないほど大きくなっています。
結論
「ゴジラ」の制作は、古典的怪獣を現代的にアレンジしつつ、過去を敬意を払ったものでした。監督が実際の映像を使用するアプローチは、不自然な生物のリアリズムを加え、チームがゴジラのサイズに取り組んだことで、彼はこれまでで最も大きくなりました。全体的に、この映画は、現代のシネマにおける映像効果の力の証であり、成功したものでした。