ザック・スナイダーのジャスティス・リーグにおける超人的な力:裏側の見取り図
概要
この記事では、ザック・スナイダーのジャスティス・リーグにおける主要な超人的な力と、キャラクターの衣装と特殊効果を作成する際に制作チームが直面した課題について掘り下げます。
目次
- スーパーマンのヒートビジョン
- 超人的な力:スーパーマン vs. ワンダーウーマン
- ワンダーウーマンのラッソ
- ドクター・マンハッタンとフラッシュの特殊効果の作成
- 映画におけるタイムトラベル
スーパーマンのヒートビジョン
ジョン・DJ・デジャルダン、ザック・スナイダーのジャスティス・リーグの視覚効果スーパーバイザーは、スーパーマンのヒートビジョンには独特の性格があると説明し、それをゾッドのヒートビジョンと区別したかったと述べています。彼らは、それが最も簡単に見えないようにし、フォールオフがないようにするために、すべてを調査し、LiDARを使用してシーンの内部をモデル化し、コンポジットで様々な程度に引き出すためのさまざまな技術を使用しました。また、スーパーマンが立ち上がって空中になるのを描写するためにも、さまざまな技術を使用しました。
超人的な力:スーパーマン vs. ワンダーウーマン
超人的な力に関して、スーパーマンは何でも自由自在に持ち上げることができ、軽量フォームを使用して手がかりを与えました。ワンダーウーマンとスーパーマンのどちらが強いかについては議論がありましたが、スーパーマンは生の力でより強く、ワンダーウーマンは魔法的です。
ワンダーウーマンのラッソ
ワンダーウーマンのラッソは、有機物または生き物を囲むときにのみ光ります。これは、映画で彼女がキャットウォークをラッソで囲み、軌道を変えて着陸する場面で明らかになっています。
ドクター・マンハッタンとフラッシュの特殊効果の作成
この記事では、映画のドクター・マンハッタンとフラッシュのキャラクターの衣装と特殊効果を作成する際に制作チームが直面した課題についても議論しています。ドクター・マンハッタンのLEDスーツに関しては、LEDが壊れないようにする方法を見つけることが課題でした。彼らは最終的に、LEDが壊れないようにバンジーを使用し、スーツを「ブース」と呼びました。フラッシュについては、彼が伝統的な意味で走っている場面を絶対に見せないというルールがありました。代わりに、彼が消える前に加速する様子をスローモーションで描写し、48フレーム/秒で撮影して浮遊感を与えました。ジャンクションの救出シーンでは、制作チームはKUKAアームモーションコントロールリグを使用してアイリスを浮遊させ、エズラが彼女をあまり触れずに誘導するように見せました。
映画におけるタイムトラベル
この記事では、映画のプロットにタイムトラベルが含まれていることも言及されています。
結論
ザック・スナイダーのジャスティス・リーグは、キャラクターのユニークな超人的な力を披露する視覚的なスペクタクルです。制作チームは映画の特殊効果を作成する際に多くの課題に直面しましたが、彼らの努力は最終的に報われ、目の保養となる映画が生まれました。