ジュラシック・ワールド:モーションキャプチャーとアニメーションの魔法

ジュラシック・ワールド:モーションキャプチャーとアニメーションの魔法

概要

本記事では、夏の大ヒット作品「ジュラシック・ワールド」の制作過程と、恐竜を生き生きと描写するために使用されたモーションキャプチャーとアニメーションについて探求します。モーションキャプチャーの利点について掘り下げ、これにより、今までに見たことのないリアリティを実現できたことを紹介します。

目次

  • 夏の最大の映画
  • リアリティを求めたモーションキャプチャー
  • モーションキャプチャーの利点
  • モーションキャプチャー・パフォーマンスの再ターゲット化
  • 複雑な肉体シミュレーション
  • 結論

夏の最大の映画

「ジュラシック・ワールド」は、ジュラシック・パーク・シリーズの第4弾として2015年に公開され、オープニング週末に5億ドルを超える興行収入を記録し、夏の最大の映画となりました。映画は恐竜の世界に戻り、Industrial Light and Magic(ILM)が新旧のクリーチャーを生み出しました。

リアリティを求めたモーションキャプチャー

ILMは、恐竜から微妙でリアルな演技を引き出すために、モーションキャプチャー技術に大いに頼りました。これは、恐竜の大きさや形状を考慮すると、通常は使用されない方法です。モーションキャプチャーは通常、人間の演技にリアリティを加えるために使用されますが、恐竜が長時間立っていることはできません。しかし、モーションの複雑さが映画にとって理想的な選択肢でした。

モーションキャプチャーの利点

モーションキャプチャーを使用する利点は、従来のアニメーションでは実現できなかった、膨大な量の動きや細部を捉えることができることです。この技術により、ILMは、ジュラシック・パーク・シリーズでこれまでに見たことのないリアリティを創造することができました。

モーションキャプチャー・パフォーマンスの再ターゲット化

恐竜のリアリスティックな動きを実現するため、ILMは4人のパフォーマーをラプトル役にキャスティングしました。それぞれのパフォーマーは、わずかに異なる姿勢や位置を持っていました。それぞれのパフォーマンスを正しいラプトルに再ターゲット化する方法を知ることが重要でした。ILMのチームは、異なる形状のモデルにモーションキャプチャー・パフォーマンスを再ターゲット化することに成功し、元のパフォーマンスの微妙で高周波の細部を失うことなく、リアルな動きを実現しました。

複雑な肉体シミュレーション

アニメーターやモーションキャプチャーのアーティストの作業に加えて、恐竜に信じられる動きを与えるための複雑な肉体シミュレーションがありました。特に、遺伝子操作されたカモフラージュ能力を持つ40フィートのハイブリッド恐竜ハンター「ドミヌス・レックス」にとって、これは重要な作業でした。

結論

「ジュラシック・ワールド」は、モーションキャプチャーとアニメーション技術の力を示す作品です。映画製作者たちは、ジュラシック・パーク・シリーズでこれまでに見たことのないリアリティを創造することができ、モーションキャプチャーの使用により、従来のアニメーションでは実現できなかった、膨大な量の細部や動きを捉えることができました。この映画は、視覚効果の新たな基準を設定し、今後も映画製作者たちにインスピレーションを与え続けるでしょう。

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