スターウォーズとレゴのダークサイド
要約
この記事では、スターウォーズがレゴブランドに与えた影響を探求します。ライセンスされたプロパティとコンピューターゲームの導入が、レゴを建築と創造性のツールからCGとAIの仮想的な融合に変えた方法を調べます。また、この変化の結果とレゴコミュニティへの影響についても議論します。
目次
- レゴの進化
- ライセンスされたプロパティの台頭
- 建築玩具からコンピューターゲームへ
- レゴ映画の無責任な世界
- レゴコミュニティへの影響
- 結論
レゴの進化
昔々、レゴは究極のDIYツールであり、建築と創造性のための制限のないツールを提供していました。焦点はテクニックとマインドストームにあり、レゴで作ることができる可能性の空間を拡大しました。以前はブロックについてでしたが、それは帝国が現れる前の話でした。
ライセンスされたプロパティの台頭
1999年、レゴはファントムメナスの商標付き玩具のラインをリリースし、レゴグループが他のプロパティをライセンスする最初の時でした。そこから、レゴはスポンジボブからアバター、ベン10、ローンレンジャーまで、すべてが無限の相互適合性の理想を裏切る特殊な部品を持つIPをライセンスしました。
建築玩具からコンピューターゲームへ
ライセンスされたプロパティの導入は、レゴの焦点を建築玩具からコンピューターゲームに移すことを意味しました。2005年にレゴスターウォーズゲームがリリースされ、その後、ハリーポッター、失われたアークのレイダース、バットマン、カリブ海の海賊、マーベル、そしてロードオブザリングを基にしたゲームが続きました。
レゴ映画の無責任な世界
これらのゲームのCGカットシーンは、Ninjagoなどの元のIPよりもさらに迷惑な単体のレゴ映画のジャンルを生み出しました。パロディ的要素は権利所有者が署名するため歯が立たず、アクションはすべてブロックでできているため、結果は無責任です。
レゴコミュニティへの影響
触覚的な創造性ツールは、純粋にCGとAIの混合物に変形し、この変化はレゴコミュニティに大きな影響を与えました。ライセンスされたプロパティとコンピューターゲームを楽しむ人もいれば、レゴの元の精神が失われてしまったと感じる人もいます。
結論
まとめると、スターウォーズがレゴに与えた影響は大きく、ブランドを建築と創造性のツールからCGとAIの仮想的な融合に変えました。この変化は新しいファンをブランドに引き付けた一方で、元のレゴコミュニティの一部を遠ざけたと感じる人もいます。