スター・ウォーズ:フォースの覚醒における完全デジタルキャラクターの制作
概要
本記事では、スター・ウォーズ:フォースの覚醒における完全デジタルキャラクターの制作プロセスについて探求します。実際の俳優のパフォーマンスをキャプチャしてデジタル形式に変換するために、インダストリアル・ライト&マジック(ILM)が使用した技術についても詳しく説明します。また、ILMとディズニー・リサーチ・チューリッヒとの協力によるMedusaシステムの開発と統合についても議論します。
目次
- イントロダクション
- キャラクターデザインとマケット
- Medusaキャプチャーシステム
- 表情空間
- SnapSolverフェイシャルキャプチャーシステム
- ILMキャラクターアニメーションチーム
- ディズニー・リサーチ・チューリッヒとの協力
- 結論
キャラクターデザインとマケット
スター・ウォーズ:フォースの覚醒における完全デジタルキャラクターの制作プロセスは、キャラクターデザインとフルマケットから始まります。マケットは作成され、スキャンされ、そこからキャラクターの筋肉や骨格が作成されます。
Medusaキャプチャーシステム
実際の俳優のパフォーマンスをキャプチャするために、ILMはディズニー・リサーチ・チューリッヒのMedusaキャプチャーシステムを使用しています。このシステムは、俳優の固定された表情だけでなく、アニメーションされた台詞のラインもキャプチャします。これにより、撮影前に顔のライブラリーが作成されます。
表情空間
セットで、女優はトラッキングドットを持っており、ILMの形状に合わせたライブラリーまたは空間に彼女の表情を解決するために使用されます。これにより、俳優が何をしているかがわかりますが、パフォーマンスはまだ新しいキャラクターの顔モードにリターゲットする必要があります。
SnapSolverフェイシャルキャプチャーシステム
ILMは、SnapSolverという独自のフェイシャルキャプチャーシステムを使用して、俳優のパフォーマンスをキャプチャし、それをMedusaを通じて高度に熟練したILMキャラクターアニメーションチームに渡すことができるものに変換します。チームは最終的なパフォーマンスを洗練します。
ILMキャラクターアニメーションチーム
ILMのキャラクターワークは非常に優れており、スター・ウォーズ:フォースの覚醒の中には物理的に行うことができるキャラクターもありますが、そうでないものもあります。そのような場合、J.J.エイブラムスは、Lupita Nyong’oが演じるMazなど、実際の俳優のパフォーマンスに基づく完全にデジタルの俳優のデジタルテクノロジーを推進することに大いに満足していました。
ディズニー・リサーチ・チューリッヒとの協力
ILMのR&Dチームは、ディズニー・リサーチ・チューリッヒと緊密に協力して、製品用のMedusaシステムの開発と統合に取り組んでいます。ディズニー・リサーチ・チューリッヒは、顔キャプチャーやアイスキャンにおいて世界をリードする企業の1つであり、そのシステムは世界で最も詳細で高度なシステムの1つです。スター・ウォーズ:フォースの覚醒の多くの俳優がスキャンされ、これはリードデジタルキャラクターだけでなく、デジタルダブルや邪悪なファーストオーダーと戦うXウィングパイロットのいくつかにも使用されました。
結論
スター・ウォーズ:フォースの覚醒における完全デジタルキャラクターの制作は、膨大な作業でしたが、ILMが使用した技術とディズニー・リサーチ・チューリッヒとの協力により、チームはライブアクション映像にシームレスに溶け込む優れたキャラクターを作成することができました。MedusaキャプチャーシステムとSnapSolverフェイシャルキャプチャーシステムは、実際の俳優のパフォーマンスをキャプチャしてデジタル形式に変換するのに重要な役割を果たしました。ILMとディズニー・リサーチ・チューリッヒとの協力は、映画の画期的な視覚効果を作成するための研究開発の重要性を強調しています。