ターンテーブリズムの芸術:15段階の複雑さ
概要
この記事では、新しい作曲を作るためにターンテーブルを楽器として使用するターンテーブリズムの芸術について掘り下げます。DJショートカットは、スタブスクラッチからチャープスクラッチ、ティアスクラッチ、トランスフォームスクラッチなどのより複雑な技術まで、さまざまなDJスクラッチング技術のレベルを説明します。レコードとクロスフェーダーの間の調整の重要性や、プラッター上の各移動を強調する必要性について学びます。
目次
- ベイビースクラッチ
- クロスフェーダーを使用したプラッター上の圧力の操作
- スタブスクラッチ
- 調整と強調
- チャープスクラッチ
- ティアスクラッチ
- トランスフォームスクラッチ
- フェードスクラッチ
- すべての前の技術をビートに組み合わせる
- クラブスクラッチ
ベイビースクラッチ
ターンテーブリズムの最初のレベルは、グラハム・ウッドリック・セオドアによって発明されたベイビースクラッチです。短いベイビースクラッチと長いベイビースクラッチの2種類があります。短いベイビースクラッチは、片手でレコードを前後に動かしながら、もう片方の手でクロスフェーダーを開閉することを含みます。長いベイビースクラッチは似ていますが、レコードを長時間前後に動かすことを含みます。
クロスフェーダーを使用したプラッター上の圧力の操作
ターンテーブリズムの2番目のレベルは、クロスフェーダーを使用しながらプラッター上の圧力を操作することを含みます。これには、プッシュスクラッチ、リリーススクラッチ、ドラッグスクラッチが含まれます。プッシュスクラッチは、クロスフェーダーを開いたままレコードを前方に押すことを含みます。リリーススクラッチは、クロスフェーダーを開いたままレコードを後方に離すことを含みます。ドラッグスクラッチは、クロスフェーダーを閉じながらレコードを後方に引くことを含みます。
スタブスクラッチ
ターンテーブリズムの3番目のレベルは、スタブスクラッチで、クロスフェーダーを使用しながらスピードを加えてよりシャープなカットを加えることを含みます。一般的な間違いは、手の位置が不適切であることや、十分に速く動かないことです。
調整と強調
レベルを進めるにつれて、レコードとクロスフェーダーの間の調整がますます重要になります。また、よりダイナミックなサウンドを作成するために、プラッター上の各移動を強調することが重要です。
チャープスクラッチ
チャープスクラッチは、スタブスクラッチとベイビースクラッチの組み合わせです。レコードを前後に動かしながら、クロスフェーダーを素早く開閉します。
ティアスクラッチ
ティアスクラッチは、スタブスクラッチとリリーススクラッチの組み合わせです。レコードを前後に動かしながら、素早くリリースします。
トランスフォームスクラッチ
トランスフォームスクラッチは、スタブスクラッチとプッシュスクラッチの組み合わせです。レコードを前後に素早く押しながら動かします。
フェードスクラッチ
フェードスクラッチは、ボリュームコントロールを調整しながら、ティアスクラッチまたはベイビースクラッチを組み合わせます。これにより、作曲に深みを加えるフェーディング効果が生み出されます。
すべての前の技術をビートに組み合わせる
最後のレベルは、ビートに対してすべての前の技術を組み合わせることを含みます。これには高度なスキルと調整力が必要であり、シームレスでダイナミックな作曲を作成するために必要です。
クラブスクラッチ
最も難しいスクラッチは、クラブスクラッチで、小指から人差し指までのすべての指を使用して、親指がフェーダーを閉じるスプリングとして機能する中間位置をスケートします。クラブスクラッチのプラッターの動きは、ベイビースクラッチに似ています。
結論
ターンテーブリズムは、高度なスキルと調整力が必要な複雑でダイナミックな芸術形式です。異なるスクラッチング技術のレベルをマスターすることで、DJは音楽の枠を超えた新しい革新的な作曲を作成することができます。