テクノロジーの解説:X-メン:フューチャー&パストにおける未来のセンチネルの制作

テクノロジーの解説:X-メン:フューチャー&パストにおける未来のセンチネルの制作

要約

この記事では、X-メン:フューチャー&パストにおける未来のセンチネルの制作について詳しく説明します。視覚効果会社のMPCが、突然変異を狩るロボットであるこれらのセンチネルを制作しました。この記事では、センチネルの体の各鱗片または刃、フォリクルとして知られるものの分布、フレア、ランダムな向きを設計するために書かれた洗練されたコードについて探求します。また、エフェクトチームがセンチネルの顔の内部にある1019個の動く部品をアニメーション化する際に直面した課題についても議論します。

目次

  • イントロダクション
  • フォリクルのアイデア
  • フォリクルを制御するための手順的アニメーション
  • センチネルの顔の動く部品をアニメーション化する
  • 映画史上最強のロボット
  • 結論

イントロダクション

X-メン:フューチャー&パストには、映画史上最も技術的に複雑で止められないロボットの一部である未来のセンチネルが登場します。これらのロボットは、突然変異のDNAを吸収し、それを利用して彼らに対抗することができます。視覚効果会社のMPCは、この映画の未来のセンチネルを提供し、これらの脅威的なマシンを売り込むための視覚的なシーケンスを制作しました。

フォリクルのアイデア

MPCの最初のR&Dアイデアは、手順的アニメーションを可能にするヘアとファーのツールを使用して、スケールに適応することでした。しかし、彼らはすぐに、個々のスケールのためのプロキシ表現の新しいアイデア、フォリクルとして知られるものを導入する必要があることに気付きました。これにより、MPCは、これらの鱗片または刃の分布、フレア、ランダムな向きを設計することができ、同時に刃が他の刃と交差しないようにすることができました。

フォリクルを制御するための手順的アニメーション

その後、MPCは、センチネルの体のフォリクルを制御するための洗練されたコードを書きました。センチネルの体全体に伝わるスケールのアニメーションは、ポイントクラウドとしてキャッシュアウトされ、位置、向き、または刃のさまざまなパラメータを持つ行列として保存されました。最終的に、センチネルは、手順的アニメーションによって制御される、画面上に100,835個の刃を組み込みました。

センチネルの顔の動く部品をアニメーション化する

手順的アニメーションは、ほとんどのフォリクルまたは刃を制御するためにかなりうまく機能しましたが、センチネルの顔の内部にある1019個の動く部品は手でアニメーション化する必要がありました。エフェクトチームは、センチネルがソーラーフレアでサンスポットと戦い、アークティックコールドでアイスマンと戦い、コロッサスとブリンクが複雑な脱出を試みる中で戦うことができました。

映画史上最強のロボット

これらすべてが、センチネルを映画史上最も技術的に複雑で止められないロボットの一部にしました。X-メンは、彼らが始まる前に彼らを止めるために過去に戻らなければなりませんでした。それは、彼らがどれだけ脅威であるかを示すものでした。

結論

MPCのフォリクルと手順的アニメーションの使用により、X-メン:フューチャー&パストの未来のセンチネルが制作されました。センチネルの体のフォリクルを制御するために書かれた洗練されたコードにより、これらのロボットは映画史上最も技術的に複雑で止められないものの一部になりました。センチネルの顔の動く部品をアニメーション化する際にエフェクトチームが直面した課題は、X-メンにとって強力な対戦相手を作るためにどれだけの作業が必要であったかを示しています。

上部へスクロール