ナイキのデジタル革命:動きを追跡することからアスリートをインスパイアすることへ
要約
この記事では、ナイキが人々に焦点を当て、消費者やアスリートを理解することで、デジタル技術を導入し顧客とのより影響力のある関係を作り出すことにつながったかを探求します。ナイキプラスの歴史について、ナイキとアップルのコラボレーションであり、ランニングに焦点を当て、ランニングシューズに結びつけられた、最初の消費者デバイスの1つであることや、ナイキの目標は世界中のすべてのアスリートにインスピレーションと革新をもたらすことであり、FuelBandは、ユーザーが日々の活動目標を設定し、進捗を追跡できるシンプルなデバイスであり、過剰なデータに圧倒されることなく、ユーザーを支援することができます。
目次
- 人々に焦点を当て、消費者やアスリートを理解することについてのナイキの取り組み
- デジタル技術の導入
- ナイキプラスとアップルとのパートナーシップ
- 日々の生活の測定と改善のシフト
- ホーソン効果と動機づけの力
- FuelBandとそのシンプルなデザイン
- ユーザーがフィットネス目標を達成するためのエコシステムのサービスの作成
人々に焦点を当て、消費者やアスリートを理解することについてのナイキの取り組み
ナイキのデジタルスポーツのVPであるステファン・オランダー氏は、同社に15年間在籍し、最後の10年間はデジタルに焦点を当てています。ナイキの焦点は人々にあり、消費者やアスリートを理解することで、靴が重要な研究分野となっています。ナイキの目標は、世界中のすべてのアスリートにインスピレーションと革新をもたらすことであり、体を持つすべての人がアスリートであると信じています。
デジタル技術の導入
デジタル技術の導入により、ナイキは顧客とのより影響力のある関係を作り出すことができ、顧客が製品をどのように使用し、それについて好きなことや嫌いなことを学ぶことができます。データは情報になり、それが知識になり、動機づけにつながり、興味深いサイクルが生まれます。
ナイキプラスとアップルとのパートナーシップ
ナイキプラスは、ナイキとアップルのコラボレーションで、2006年に始まり、当初は靴の加速度計を通じて動きを追跡し、受信機と同期させました。その後、ソフトウェアがデータを追跡し、iTunesを介してNikePlus.comと同期しました。ナイキとアップルのパートナーシップは、ナイキのエンジニアリングとソフトウェアの専門知識が前面に出た、予想よりも流動的なものでした。
日々の生活の測定と改善のシフト
ナイキは、40年間にわたりプロアスリートと協力し、ラボや生体力学の専門家を利用して、より良い靴やアパレルを作り出してきました。しかし、彼らはすぐに、彼らが収集している情報がすべての人にとって有益であることに気づきました。ナイキプラスは、ランニングに焦点を当て、ランニングシューズに結びつけられた、最初の消費者デバイスの1つであり、日々の生活から生成されたデータが明白で具体的になった瞬間であり、人々が自分の人生で何をしているか意識するようになりました。このシフトは、人々が自分のやっていることを測定し、改善