ビデオゲームサポート:ゲームディレクターの洞察
概要
この記事では、アーティストでビデオゲームディレクターであるグレン・ショフィールドの、ビデオゲーム開発と文化の様々な側面についての洞察を探求します。ショフィールドは、なぜホラーゲームがホラー映画よりも怖いのか、ビデオゲームエンジンの作成プロセス、ビデオゲームディレクターに必要な資質について説明します。また、ビデオゲームの価格設定や、ゲーム脚本の共同制作に関する協力についても議論しています。
目次
- ホラーゲームの没入型世界
- ゲームディレクターによるビデオゲームエンジンの作成
- ビデオゲームディレクターになるには
- ビデオゲームの価格設定
- ビデオゲーム脚本の作成:協力が重要
- モーションキャプチャーとパフォーマンスキャプチャー
- ホラーゲームの制作:ゲームディレクターの洞察
ホラーゲームの没入型世界
グレン・ショフィールドは、ホラーゲームがホラー映画よりも没入型であるため、より怖いと説明します。プレイヤーはキャラクターになり、恐怖を直接体験するため、より強烈な恐怖を感じます。ショフィールドは、ホラーゲームの制作者たちは、何度もプレイしても自分たちの作品に怖がらなくなることに注目しています。
ゲームディレクターによるビデオゲームエンジンの作成
ショフィールドは、ゲームエンジンをゼロから作成するには数年と数百万ドルが必要であるため、ほとんどのスタートアップスタジオは既存のエンジンを使用して改造することが多いと説明します。これにより、技術的な側面ではなく、ゲームの内容やメカニズムに焦点を当てることができます。
ビデオゲームディレクターになるには
ビデオゲームディレクターになるには、階級を上げ、経験を積み、ビデオゲームに関する多くの知識を持つ必要があります。ショフィールドは、ビジョンを持ち、チームに効果的に伝える能力が重要であることを強調しています。
ビデオゲームの価格設定
ショフィールドは、ビデオゲームがなぜ60ドルかかるのかわからないが、コンソールメーカーやパブリッシャーが関係している可能性があると考えています。彼は、技術の大幅な進歩にもかかわらず、ビデオゲームの価格が同じままであることに注目しています。
ビデオゲーム脚本の作成:協力が重要
ビデオゲーム脚本の作成プロセスは、ストーリーテラーとライターチームの協力によって行われます。ショフィールドは、明確なビジョンを持ち、チームに効果的に伝えることが重要であることを強調しています。
モーションキャプチャーとパフォーマンスキャプチャー
ショフィールドは、モーションキャプチャーとパフォーマンスキャプチャーの違いと、ビデオゲーム開発での使用方法について説明します。モーションキャプチャーは、身体の動きをキャプチャーするために使用され、パフォーマンスキャプチャーは、表情や感情をキャプチャーするために使用されます。
ホラーゲームの制作:ゲームディレクターの洞察
ホラーゲームの制作には、多くの怖いコンテンツをプレイしたり観たりし、チームワークを通じて常に新しいアイデアを生み出すことが必要です。ショフィールドは、レベルデザインがホラーゲームにおいて重要であることを強調し、アーティストが建物を建築学的に正確にすることを確認しています。最も怖いビデオゲームについて尋ねられた際には、ショフィールドはサイレントヒルを提案しています。
結論
グレン・ショフィールドの洞察は、ビデオゲーム開発と文化の世界を垣間見ることができます。没入型のホラーゲームからビデオゲームエンジンの作成プロセスまで、ショフィールドの経験は、このエキサイティングで絶えず進化するメディアの複雑さに光を当てています。