ブラックオプスが未来に飛躍:トレイアーチスタジオのデザイン責任者マーク・ラミ氏による詳細な説明

ブラックオプスが未来に飛躍:トレイアーチスタジオのデザイン責任者マーク・ラミ氏による詳細な説明

要約

『コールオブデューティ』シリーズの最新作である『ブラックオプス』は、2025年を舞台に、ストライクフォースレベルや枝分かれストーリーなどの新しいゲームプレイ要素を導入し、未来に飛躍しました。このQ&A記事では、トレイアーチスタジオのデザイン責任者であるマーク・ラミ氏が、新しいゲームの特徴と、キャンペーンモードとマルチプレイヤーモードがどのように改良されたかについて解説します。

目次

  • 新しいストーリー枝分かれメカニズム
  • ストライクフォースレベルの導入
  • マルチプレイヤーへのアプローチ
  • 結論

新しいストーリー枝分かれメカニズム

Q:『ブラックオプス』でのストーリーの枝分かれはどのように機能し、ゲームプレイ体験にどのような影響を与えますか?

A:『ブラックオプス』にはストーリーの枝分かれがあり、キャンペーンでプレイヤーが選択した選択肢が彼らのストーリーのアークに影響を与えます。これにより、プレイヤーはどのホットスポットを攻略するかを選択し、成功または失敗することができます。これにより、冷戦のストーリーアークが異なる軌道に乗るため、プレイヤーは選択に基づいて複数のエンディングを体験することができます。ストーリーは、ウッドなどのキャラクターを通じて、冷戦の終盤の80年代にプレイヤーを遡らせます。

ストライクフォースレベルの導入

Q:ストライクフォースレベルについてもう少し詳しく教えてください。何がユニークであるのですか?

A:ストライクフォースレベルは、『コールオブデューティ』シリーズに完全に新しいコンセプトです。これらのレベルは、コールオブデューティのキャンペーンモードに非線形なゲームプレイを導入するサンドボックスのようなミッションです。プレイヤーは戦場の何でもを制御する自由が与えられ、成功または失敗することができます。これにより、2025年の冷戦のストーリーアークが異なる軌道に乗るため、ストーリーアークが非線形になります。ミッション自体はアクセスしやすく設計されていますが、再プレイ性を持つ深さがあります。

Q:ストライクフォースレベルは、従来の『コールオブデューティ』のキャンペーンミッションとどのように異なりますか?

A:ストライクフォースレベルは、従来の線形キャンペーンとはまったく異なるものです。プレイヤーはミッションを通じて自分のパスを選択でき、選択の結果に基づいて成功または失敗することができます。これにより、キャンペーンモードに新しい深さが加わり、ストーリーアークに複数の結果をもたらします。

Q:ストライクフォースレベルのコンセプトを考えついたきっかけは何で、重要なデザイン目標は何でしたか?

A:ストライクフォースレベルのコンセプトを考える際に、私たちはアクセスしやすく、深さが

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