ヘラクレスのクリーチャーの作り方のテクノロジー

ヘラクレスのクリーチャーの作り方のテクノロジー

概要

映画ヘラクレスにおける視覚効果は、神話的な生物を現実的で信じられるものにするために重要であった。Double Negativeのチームは、全体のVFXスーパーバイザーであるジョン・ブルンの指揮の下、人間と神話の両方の特徴を持ったキャラクターを作成する必要があった。チームは、ほとんどのクリーチャーショットに使用されたThurballという新しいGPUベースのソリューションを使用して、毛皮や髪のシミュレーションをプレビューすることができた。チームは、ほぼ完成したクリーチャーショットを持って撮影現場に戻り、監督が編集中にショットをストーリーに統合することができるようにした。

目次

  • イントロダクション
  • チームはどのようにして信じられるクリーチャーを作り出したのか?
  • 撮影中にチームは何をしたのか?
  • チームはどのような課題に直面したのか?
  • チームはGPUレンダリングをどのように使用したのか?
  • クリーチャーショットを映画に統合するプロセスはどのようになったのか?
  • 結論

イントロダクション

映画ヘラクレスでは、観客は視覚効果によって生き生きとした神話的なクリーチャーを期待している。これらのギリシャ神話の伝説は、何世紀にもわたって私たちの文化的な物語の重要な部分である。この映画では、監督のブレット・ラトナーとDouble Negativeは、信じられるが神話的なヘラクレスの12の難行を創造するために誇張と真実のバランスを見つけなければならなかった。

チームはどのようにして信じられるクリーチャーを作り出したのか?

Double Negativeのチームは、撮影中に行われたすべての作業を探求することによって信じられるクリーチャーを作り出しました。これにより、スタントマンが木に駆け上がったり、ドウェイン・ジョンソンを沼に浸したりするなど、ライブアクションのショットを撮影することができました。Double Negativeは、優れた参照写真とプレート撮影を使用して、完全にデジタルのキャラクターを作成しました。例えば、ライオンには複雑な毛皮や髪のシミュレーションが必要で、それによってクリーチャーの大きさが表現され、怖い効果が生まれました。Double Negativeは、最新のGPUベースのThurballというプログラムを使用しました。これは、完全にGPUベースの最初のイメージレンダリングプログラムでした。これにより、短時間で毛皮をプレビューすることができました。このツールにより、チームは以前よりも速く作業することができました。

撮影中にチームは何をしたのか?

Double Negativeチームの作業は、撮影中にキャラクターショットを作成することでした。これは、製作中であっても、チームはほぼすべてのクリーチャーシーケンスを完成させることができたことを意味します。これにより、キャストやクルーに自信を与えることができました。ショットは監督がストーリーに適切に統合することを可能にし、チームはポストプロダクションの作業量を大幅に減らすことができました。

チームはどのような課題に直面したのか?

チームが直面した最大の課題は、誇張された性質にもかかわらず、神話的なクリーチャーを現実的で信じられるものにすることでした。チームは、何世紀もの間人々が心に描いていたクリーチャーを作成する必要がありました。監督は、それらが印象的で楽しいものではなく、印象的なものに見えるようにしたかったので、チームはその可能性を実現するために努力しました。

チームはGPUレンダリングをどのように使用したのか?

チームは、GPUベースの解決策であるThurballを使用しました。この技術は、以前に使用されたことがなく、画期的でした。チームは、クリーチャーの毛皮や髪を再現するために使用し、それによって現実的なタッチが加わりました。これにより、チームはより速く作業することができ、監督はショットをより短時間で統合することができました。

クリーチャーショットを映画に統合するプロセスはどのようになったのか?

チームは、ほぼ完成したクリーチャーショットを撮影現場に持ち帰り、監督がそれらを映画に統合することができるようにしました。これにより、キャストやクルーに自信を与えることができ、監督の仕事をかなり簡単にしました。ほぼ完成したクリーチャーショットを持っていたことで、監督は編集中にそれらをストーリーに統合する機会を得ることができ

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