ボリューメトリックキャプチャ技術を使用して、『Demonic』という新しいデジタルシミュレーションの中で設定されたホラー映画を作成する
概要
本記事では、『Demonic』の監督であるニール・ブロムカンプが、ボリューメトリックキャプチャ技術を使用して、ユニークで没入型のホラー映画体験を作り出した方法について探求します。この映画は、ブリティッシュコロンビア州の特定の場所で撮影され、映画で見られる全てのものは、実在する人々と場所からキャプチャされ、フォトグラメトリとボリューメトリックキャプチャ技術を使用してデジタル化されました。
目次
- ボリューメトリックキャプチャ技術とは何か?
- ボリューメトリックキャプチャでの撮影の課題
- 現実的なバーチャルワールドを作成するプロセス
- ゲームや映画の未来
- 結論
ボリューメトリックキャプチャ技術とは何か?
ボリューメトリックキャプチャは、俳優のパフォーマンスの三次元ホログラフィックビデオを2Dビデオの代わりにキャプチャするプロセスです。この技術により、視聴者は単一の角度に固定されず、3Dオブジェクトの周りを移動できる動きのあるフォトグラメトリのバージョンを作成することができます。一方、フォトグラメトリは、オブジェクトや場所の数千枚の写真を撮影し、その後、3Dオブジェクトを作成するソフトウェアに入力するプロセスです。
ボリューメトリックキャプチャでの撮影の課題
ボリューメトリックキャプチャでの撮影は非常に負荷がかかり、俳優の周りにカメラの足場ケージを設置する必要があります。制作チームは、俳優のパフォーマンスをすべての角度からキャプチャするために、250台のカメラを持ち込む必要がありました。制作はまた、毎日約12テラバイトのデータを扱う必要がありました。しかし、ボリューメトリックキャプチャ技術の使用により、ユニークで没入型のホラー映画体験が生み出されました。
現実的なバーチャルワールドを作成するプロセス
映画やゲームの現実的なバーチャルワールドを作成するプロセスには、カメラからボリューメトリックデータをキャプチャし、コンピュータ処理を使用して三次元ポイントクラウドを作成することが含まれます。このデータは、カスタムワークフローと強化プロセッサを使用して仮想現実にレンダリングされます。仮想カメラは、現実のカメラオペレーターによって制御され、現実的な動きやフレーミングが可能になります。
ゲームや映画の未来
ゲームの未来は、よりリアルな世界でオープンエンドのゲームプレイが増える可能性があります。一方、映画やテレビは、物語の語りに焦点を当て続ける可能性があります。しかし、ボリューメトリックキャプチャの進歩により、映画やテレビで新しい没入型体験が可能になるかもしれません。
結論
『Demonic』でのニール・ブロムカンプのボリューメトリックキャプチャ技術の使用により、ユニークで没入型のホラー映画体験が生み出されました。ボリューメトリックキャプチャでの撮影の課題にもかかわらず、この技術は映画やテレビで新しい没入型体験を生み出す可能性があります。技術が進歩し続ける中で、今後もボリューメトリックキャプチャの革新的な使用法が見られることが期待されます。