メイズ・ランナーの複雑なクリーチャー制作:Method Studiosが紹介する舞台裏

メイズ・ランナーの複雑なクリーチャー制作:Method Studiosが紹介する舞台裏

要約

本記事では、映画『メイズ・ランナー』の複雑なクリーチャー制作について掘り下げます。監督のウェス・ボールはMethod Studios Vancouverと協力して、グレイダーたちを追いかける迷路とグリーバーを制作しました。グリーバーは非常に複雑で、信じられるように、かつ有機的な半機械的なものにするために、新しいクリーチャーパイプラインが開発されました。本記事では、現場での撮影の課題やVFXの活用についても取り上げます。

目次

  • 迷路とロケ地での撮影
  • 複雑なグリーバー
  • キャラクターの制作と俳優とのやり取り
  • 結論

迷路とロケ地での撮影

『メイズ・ランナー』は同名の小説を基にした映画です。監督のウェス・ボールはMethod Studios Vancouverと協力して、トーマスや他のグレイダーたちが迷い込んだ迷路を制作しました。この映画はロケ地で撮影され、巨大な迷路が投影される影が俳優の上に正確に落ちるように細心の注意が払われました。現場では、実際の迷路の一部はわずかしか建設されておらず、場所が非常に遠かったため、チームはほとんどの追加機材を手で運び込まなければなりませんでした。

複雑なグリーバー

Method Studiosが実現する迷路の動く部分が複雑であったとしても、迷路のグリーバーはさらに複雑でした。完全に新しいクリーチャーパイプラインが開発される必要がありました。これらのクリーチャーがどのように進化したかについて、高度に詳細な骨や機械的な肢のロジックが開発されました。構造は詳細に明らかにされ、重量分布が正しく移動し、動きの範囲が信じられるようになるように調整されました。これにより、物理的な重量分布や肉のシミュレーションを行うことができました。

MethodのVFXスーパーバイザー、スー・ロウは、Wetでオリジナルのホビット映画のゴブリンキングを手掛けたばかりのジェームズ・ジャコをカナダに招き、グリーバーを信じられるように、かつ有機的な半機械的なものに見せるために努力しました。ジェームズは正確なキャラクターと骨格を作り上げました。自然の物理学に基づいて人間工学的に正しいものにする必要がありました。したがって、骨格を構築し、筋肉を構築し、キャラクターが動くようにしました。グリーバーは攻撃中には少し研究しにくいかもしれませんが、Method Studiosは、クリーチャーの内部構造を示す独占的なビデオを制作しました。

キャラクターの制作と俳優とのやり取り

グリーバーをショットに配置するには、トラッキングやコンタクトライティングだけでなく、複雑なファイアシミュレーションや俳優との詳細なやり取りが必要でした。監督のウェス・ボール自身は、実際には非常に優れたVFXアーティストでもあります。彼は、自分自身で制作した短編映画『Rui』の作品に基づいて、この映画の監督の役割を勝ち取りました。彼は、手でロトすることが非常に難しいことを知っている背景から来ており、常にそのようなことに気を配っていました。時には、彼は笑って、「心配しなくても、後ろには動く3D都市があるから」と言うことがありました。

結論

『メイズ・ランナー』は4部作の最初の作品であるため、今後の映画で迷路を超えたものを見ることができるかもしれません。Method Studiosによるグリーバーの複雑なクリーチャー制作は、映画のハイライトであり、迷路とグリーバーを作成するためにVFXを使用することは印象的でした。監督のVFXに対する背景は、キャラクターの世界をシームレスかつ信じられるものにするのに役立ちました。

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