メイレフィセントの制作:デジタルキャラクター制作の舞台裏

メイレフィセントの制作:デジタルキャラクター制作の舞台裏

概要

本記事では、ディズニー映画「メイレフィセント」のデジタルキャラクター制作プロセスを探ります。本作は、完全にデジタルで表現されたキャラクターの詳細なショットを含むビジュアルエフェクトの世界を特徴としており、制作は非常に困難でした。本記事では、花の妖精の制作に焦点を当て、リアルで信じられる結果を得るために、複雑なモーションキャプチャー、ライトスキャン、個別のテストなどが必要だったプロセスについて説明します。

目次

  • デジタルキャラクター制作の課題
  • 花の妖精の制作
  • サイドバイサイドアニメーションの利点
  • 結論

デジタルキャラクター制作の課題

デジタルキャラクターの制作、特に顔の制作は、非常に困難なタスクです。メイレフィセントでは、3人の主要な花の妖精は、通常のサイズとより小さく、かわいらしいバージョンの両方で登場する必要があったため、特に課題がありました。監督は、この課題に取り組むために、デジタル専門家のDigital Domainに依頼しました。俳優の顔をモーションキャプチャーステージで撮影し、それを小さな妖精のデジタルパペットに再ターゲットする従来のアプローチでは不十分でした。小さな妖精は、比率が異なり、しわが少なく、目が大きく、直接的な再ターゲティングプロセスは非常に困難でした。

花の妖精の制作

Digital Domainは、花の妖精を作成するために、より長く、より複雑な道を選びました。彼らは、それぞれのステージを分解して個別にテストしました。彼らは、モーションキャプチャーデータとライトスキャンを組み合わせ、数百のコンピュータ制御LEDライトを使用して、女優の正確なモデルを作成しました。このアプローチにより、チームは、どんな照明構成でも女優を実際に見ることができ、女優のリアルで正確なモデルを得ることができました。

チームは、女優とまったく同じに見えるテクスチャとライトを施した完全にデジタルバージョンを作成し、制作オフィスの会議室など、さまざまな場所でテストしました。このデジタル女優のすべての台詞に対してアニメーションを行い、最終的なレンダリングを行いました。この高品質のアニメーションと最終的なレンダリングは、制作以外の人には一切見えることはありませんでした。最後に、デジタル女優が自分自身のように見え、演技できるようになったら、チームはすべてのフッテージを破棄し、小さな妖精バージョンに再ターゲティングしました。

サイドバイサイドアニメーションの利点

このアプローチの利点は、チームがすべてのステージを最終ショットのように段階的に検討できることでした。このアプローチは、目や女優が話すときの血液の流れなど、見た目がおかしいものを見つけるのに役立ちました。このサイドバイサイドアニメーションプロセスは、高価で時間がかかるように見えるかもしれませんが、信じられる人間の顔を作成するためには必要なことです。

結論

映画のデジタルキャラクター制作は、リアルで信じられる顔を作成する際に特に困難なプロセスです。メイレフィセントの花の妖精の制作には、複雑なモーションキャプチャー、ライトスキャン、個別のテストなどが必要でした。このサイドバイサイドアニメーションプロセスにより、チームはすべてのステージを最終ショットのように検討し、信じられる人間の顔を作成することができました。

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