リアリズムを追求する:映画『エリジウム』の制作

リアリズムを追求する:映画『エリジウム』の制作

要約

本記事では、映画『エリジウム』の制作過程と現代のコンピューターグラフィックス効果におけるリアリズムの追求について探求します。監督のニール・ブロムカンプは、可能な限り実際に撮影することにこだわり、モデル、ミニチュア、実際の小道具、およびデジタルCGドロイドの制作を行いました。ゴミ捨て場を訪れたり、マリブとハリウッドヒルズでの撮影を行ったりするなど、リアリズムを追求するためにチームは多大な努力をしました。

目次

  • 映画におけるリアリズム:カメラの前での効果追求
  • 『エリジウム』の制作:リアリズムへのこだわり
  • リアリズムの追求:ゴミ捨て場と実際の小道具
  • デジタルCGドロイド:リアリズムの未来
  • 『エリジウム』のニルヴァーナに合わせる:マリブでのリファレンス写真
  • 結論

映画におけるリアリズム:カメラの前での効果追求

映画におけるコンピューターグラフィックス効果が増えるにつれ、現実味のある表現に対する需要が高まっています。観客や監督は、より本物らしく信じられる体験を求めています。これにより、撮影現場やカメラの前での効果追求に注力するようになっています。

『エリジウム』の制作:リアリズムへのこだわり

監督のニール・ブロムカンプは、映画『エリジウム』においてリアリズムを追求することにほぼ執着しました。モデル、ミニチュア、実際の小道具を使用し、地球上の舞台の半分を設定するためにメキシコのゴミ捨て場を訪れました。実際の小道具が使用できなかった場合、映像効果を担当するImage Engine社は、特別なグレーのトラッキングスーツを着た人々を使用して、宇宙船やロボットドロイドを倍増させ、より自然な動きを演出しました。

リアリズムの追求:ゴミ捨て場と実際の小道具

地球上の舞台の半分を設定するため、チームは世界最大のゴミ捨て場の1つであるメキシコの場所に行きました。可能な限り実際の小道具を使用し、使用できない場合は倍増させました。実際の小道具や倍増させた人々の使用により、撮影現場でのより自然な動きを演出することができました。

デジタルCGドロイド:リアリズムの未来

デジタルCGドロイドの使用は、現代の映画制作においてますます一般的になっています。『エリジウム』では、ドロイドは686以上の個別のコントロールで制御されていました。グレースーツのパフォーマンスにより、ニール・ブロムカンプは、非常に近い最終結果のパフォーマンスで監督や編集を行うことができました。

『エリジウム』のニルヴァーナに合わせる:マリブでのリファレンス写真

軌道上のエリジウムのリアリズムを実現するため、チームは地球上のリファレンスポイントを見つける必要がありました。マリブとハリウッドヒルズは、ニール・ブロムカンプが監督する撮影のためのリファレンス写真として使用されました。チームは、地球上の構造物をすべて取り除き、エリジウムのニルヴァーナに合わせてシャトルの着陸プラットフォームを追加しました。

結論

『エリジウム』の制作は、現代の映画制作におけるリアリズムの追求の証でした。監督のニール・ブロムカンプのリアリズムへの執着心は、モデル、ミニチュア、実際の小道具、デジタルCGドロイドの使用につながりました。チームは、ゴミ捨て場を訪れたり、マリブとハリウッドヒルズでのリファレンス写真を使用するなど、リアリズムを追求するために多大な努力をしました。その結果、現代のコンピューターグラフィックス効果の限界を超えた、視覚的に魅力的な映画が生まれました。

上部へスクロール