レゴバットマンムービーの技術

レゴバットマンムービーの技術

要約:

AnimalogicがWarner Brothersのために制作したレゴバットマンムービーは大ヒットしましたが、制作は非常に困難でした。ゴッサムシティだけでも2億2千万個のユニークなレゴブロックで作られており、それぞれ異なるテクスチャーと外観を持っています。技術的な課題に加えて、特にバットマンのような小さなレゴキャラクターの信じられる演技を作り出すことは困難でした。アニメーションは、各レゴキャラクターに9つの動きポイントを使用して提供する必要があり、非言語的な演技やサブテキストも考慮する必要がありました。全ての演技は、置換アニメーションを使用して提供され、各表情によってバットマンのカウルが外れて新しいものが付けられることを意味していました。チームはまた、何が言われているかをアニメーション化する方法、対話の表情アニメーションを考え出す必要があり、他のキャラクターが何を信じているかを観客に疑問に思わせる必要がありました。

目次:

課題:ゴッサムシティとアニメーション

Q: ムービーを作る上で最も大きな課題は何でしたか?

A: 最大の課題の1つは、異なる外観を持つ2億2千万個のレゴブロックからゴッサムシティを作り出すことでした。各ブロックには、さまざまな傷跡マップ、指紋、凹みマップ、エッジプロファイルなどが含まれるルックアップテーブルがあり、それぞれがユニークなものになっています。もし現実のものであった場合、セットだけでも6.5フットボールフィールド幅になるでしょう。最も多くの要素を持つショットには3兆個以上のプリミティブがあり、オリジナルのレゴムービーよりも大きくなりました。

Q: アニメーションを作る上でどうでしたか?

A: 1.5インチの高さしかないバットマンの信じられる演技を作り出すことは困難でした。バットマンは目の下に発光するカウルしか持っておらず、最初のレゴムービーのエメットが目に2つの黒い点を持っていたのとは対照的でした。全ての演技は、各表情が1つのカウルが外れて新しいものが付けられることを意味する置換アニメーションから来ていました。バットマンの顔には、伝統的なディズニースタイルのスカッシュとストレッチアニメーションや肘の曲げさえも見ることができませんでした。腕が曲がった場合、デジタルレゴブロックが交換され、腕の曲がり形状が作られました。これはすべてアニメーションブロックの置換によるものでした。

信じられる演技の作成

Q: 映画の中でサブテキストの役割は何ですか?

A: チームは、何が言われているかをアニメーション化する方法や対話の表情アニメーションを考え出す必要がありましたが、他のキャラクターが何を信じているかを観客に疑問

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