レディ・プレイヤー1のインスピレーションとなったビデオゲーム
要約
この記事では、アーネスト・クラインがレディ・プレイヤー1を執筆するにあたりインスピレーションとなったビデオゲームについて掘り下げ、彼らが仮想世界のオアシスの創造にどのように影響を与えたかを紹介します。クラインは、彼の本に登場するダンジョンズ&ドラゴンズ、ゾア、パックマン、ミズパックマン、ブラックタイガー、テンペストなどのさまざまなクラシックアーケードゲームについて語ります。また、彼の本のプロットにインスピレーションを与えたアドベンチャーと、数千ドルの大賞を授与したビデオゲームコンテスト「ソードクエスト」についても語ります。さらに、エバークエスト、ワールドオブウォークラフト、テニス4-、スペースワ、コロッサルケーブ、コンバット、スペースインベーダー、ピットフォール、カブー!、スターレイダー、帝国の逆襲、スターマスタ、ヤーズリベンジ、E.T.など、様々なビデオゲームが仮想現実の創造に影響を与えたことも説明しています。
目次
- クラシックアーケードゲーム
- アドベンチャーとソードクエスト
- 仮想現実
クラシックアーケードゲーム
アーネスト・クラインは、ダンジョンズ&ドラゴンズ、ゾア、パックマン、ミズパックマン、ブラックタイガー、テンペストなどのクラシックアーケードゲームが彼の執筆に影響を与えたことについて語ります。彼はこれらのゲームをプレイした方法や、自身の本の中で仮想世界のオアシスを創造する際にどのように影響を受けたかを説明しています。『レディ・プレイヤー1』では、主人公のウェイドはこれらのゲームに基づくチャレンジをクリアして、ゲートをアンロックし最終的なチャレンジに勝つ必要があります。クラインはまた、アドベンチャーという別のゲームについても言及しており、そこでは様々なクリーチャーやアイテム、迷路を持つ仮想世界が提供されていました。
アドベンチャーとソードクエスト
クラインは、彼の本のプロットにインスピレーションを与えたゲームであるアドベンチャーについて回顧的に語ります。彼は、ゲームに隠された最初のイースターエッグを発見したときのスリルや、同様のイースターエッグハントを自身の本に作り上げることにインスピレーションを受けたことについても語っています。クラインはまた、数千ドルの大賞を授与したビデオゲームコンテスト「ソードクエスト」についても言及しており、同様のコンテストを自身の本に作り上げることにインスピレーションを受けたことを説明しています。
仮想現実
講演者は、エバークエスト、ワールドオブウォークラフト、テニス4-、スペースワ、コロッサルケーブ、コンバット、スペースインベーダー、ピットフォール、カブー!、スターレイダー、帝国の逆襲、スターマスタ、ヤーズリベンジ、E.T.など、様々なビデオゲームが仮想現実の創造に影響を与えたことについて説明しています。彼は、これらのゲームについての自身の体験についても語り、Atari 2600の全てのゲームを収集し、スターレイダーをプレイするためのコックピットを作ったことを説明しています。さらに、クラインは、ムカデをプレイして水ぶくれを作ったことや、バトルゾーンが彼の2番目の小説『アルマダ』のインスピレーションになったことについても言及しています。これらのゲームは、新しい人間関係を作り出し、仮想現実の創造にインスピレーションを与えました。
結論
アーネスト・クラインの『レディ・プレイヤー1』は、ビデオゲームが創造性と想像力を刺激する力を証明するものです。この本とその映画化は、クラシックアーケードゲームとその仮想現実への影響に注目を集めました。クラインのこれらのゲームに対する個人的な体験は、彼の本の中で仮想世界のオアシスを形作るのに役立ち、仮想現実の創造にインスピレーションを与えました。