ロボティック・スパイダーマン:ディズニーランドのスタントロニック・テクノロジー・システムの舞台裏

ロボティック・スパイダーマン:ディズニーランドのスタントロニック・テクノロジー・システムの舞台裏

概要:

ディズニーランド・リゾートは、スタントロニック・アクロバットと呼ばれるロボティック・スタント・パフォーマーを導入しました。このシステムにより、空中を飛び回ることができます。システムを設計したエンジニアのトニー・ドヒとモーガン・ポープは、Wiredにその開発プロセスを説明しました。スタントロニック・アクロバットは、3Dプリントされたプラスチック、アルミニウム、そしてたくさんのネジで作られ、約95ポンドの重さで、身長は5’9″です。チームは、スパイダーマンが空中を飛び回っているような錯覚を作り出す必要がありました。そのために、ジャイロスコープ、加速度計、風速計などのセンサーを使用して、ロボットの位置と風速を監視しました。

目次:

  • スタントロニック・テクノロジーの始まり
  • 設計における直面した課題
  • スタントロニック・ロボットの進化
  • スタントロニック・ロボットをキャッチする
  • スタントロニック・テクノロジーの将来の可能性

スタントロニック・テクノロジーの始まり:

スタントロニック・テクノロジー・システムの開発は、スパイダーマンのような人間のようなスタントを行うことができるロボットシステムを作るというコンセプトから始まりました。この目標を達成するために、チームは、重りが内部で動くことができるブリックを設計して、空中で回転させることから始めました。しかし、このプロトタイプはキャラクターに似ておらず、ロボットのデザインを人間のパフォーマンスの流動性に似せることを望んでいました。

設計における直面した課題:

チームは、ロボットは正確でミスをせず、パニックを起こさないように設計されているため、スパイダーマンのような非人間のキャラクターが制御を失って飛び出すという錯覚を作ることが難しいことを発見しました。設計者たちは、数センチの精度でセンサーを検証するために、屋内のモーションキャプチャーセットアップを使用しました。これは、パフォーマンスに必要な精度を達成するために重要でした。さらに、彼らはディズニーランドの気象データを1年間研究し、ロボットが安全に飛行し、適切な位置に到達し、着陸時に減速することを確認しました。

スタントロニック・ロボットの進化:

チームは、ブリックから始めて、非対称の動きを模倣できるZ字形の構造体であるスティックマに進化させました。チームは徐々に、リアルな3Dダイナミックアクションを実行できる洗練されたスタントロニック・ロボットを作り出しました。これには、スピンや軸周りの回転などの複雑なアクションをシミュレートするためのダブルペンデュラムが含まれます。95ポンドで身長5’9″のフルサイズのロボットは、使用頻度の高い過酷な環境に耐えるために、3Dプリントされたプラスチック、アルミニウム、そしてネジで作られています。

スタントロニック・ロボットをキャッチする:

エンジニアにとって、スタントロニック・ロボットをパフォーマンス後にキャッチすることは独特の課題でした。彼らは、ネットがロボットをキャッチし、よりデリケートな部分に衝撃を伝えずに素早く減速することを確認する必要がありました。ネットエリアはわずか10×10フィートで、ロボットが65フィートの高さにいるときには比較的小さいです。チームは、迅速にリセットされ、ハードランディングの場合にはスナップするように設計された3Dプリント部品を破壊することができる切り離しリンクを備えた簡単な減速システムを設計しました。

スタントロニック・テクノロジーの将来の可能性:

スタントロニック・ロボットの設計は概念実証であり、エンジニアたちは、同じ技術を使用して多くのキャラクターを作成することを望んでいます。チームは、システムが適応性と柔軟性を持つ可能性があると考えており、時間の経過とともに改良し、新しいダイナミックなキャラクターを追加することを目指しています。スタントロニック・テクノロジー・カテゴリーは、ディズニーのパンテオンの外でスリル満点の空中スタントのより多くの機会を提供し、私たちの想像を超える可能性があります。

結論:

ディズニーのスタントロニック・ロボティック・パフォーマーは、空中スタントの分野で大きな成功を収め、柔軟性と適応性を持った魅力的に人間らしい動きを行うためにロボット技術の限界を押し広げました。このロ

上部へスクロール