ローグ・ワンのデジタル人物による視覚効果の限界に挑戦

ローグ・ワンのデジタル人物による視覚効果の限界に挑戦

概要

本記事では、『スター・ウォーズ』映画『ローグ・ワン』において、インダストリアル・ライト・アンド・マジック(ILM)のチームがグランド・モフ・ターキンの顔を作成することで、視覚効果の限界に挑戦した方法について探求します。ILMの顔のパイプラインの開発と、キャラクター・ターキンのデジタル版を作成する際にチームが直面した課題についても議論します。

目次

  • ILMの顔のパイプライン
  • ターキンのデジタル版の作成
  • ターキンのパフォーマンスの提供
  • 結論

ILMの顔のパイプライン

『ローグ・ワン』は、特にデジタル人物の領域において視覚効果の限界に挑戦する映画でした。ILMのJohn Nolが考案した映画のアイデアを利用して、ILMの顔のパイプラインが開発されました。このパイプラインはグランド・モフ・ターキンの顔を作成するために使用され、2017年のSci-Tech Awardを受賞しました。

ILMの顔のパイプラインは、キャラクターのデザインと、それをドライブする俳優から始まります。俳優は、複雑なライトステージとMedusaリグでスキャンされ、4つのカメラでセットで撮影されます。コンピューターは、セットでのパフォーマンスをスキャンと一致させ、Snap Solverを使用して顔の部分を調整します。その結果、俳優のパフォーマンスの非常に正確なデジタル版が作成されます。

ターキンのデジタル版の作成

『スター・ウォーズ』のオリジナル映画でターキンを演じた俳優Peter Cushingのプラスター製ライフキャストを使用し、ILMのモデラーは彼の顔の正確なモデルを作成するためにデジタルリファレンスを組み合わせました。

しかし、Guy Henryのデジタルパフォーマンスからターキンのデジタルヘッドに情報を単純に再ターゲットするだけではありませんでした。ILMのアニメーターは、彼が画面上で見られるキャラクターの解釈であるPeterのパフォーマンスを提供するために作業を行わなければなりませんでした。

さらに、『ローグ・ワン』の照明と撮影スタイルはオリジナルの『スター・ウォーズ』映画と異なっていたため、ILMチームはオリジナルのキャラクターのように見え、感じるデジタル版のターキンをレンダリングする必要がありました。これらの課題にもかかわらず、その結果は驚異的な成果でした。

ターキンのパフォーマンスの提供

ターキンのパフォーマンスは、キャラクターのデジタル版の成功にとって重要でした。ILMのアニメーターは、彼が画面上で見られるキャラクターの解釈であるPeterのパフォーマンスを提供するために作業を行わなければなりませんでした。

ILMのチームは、デジタル版のターキンがオリジナルのキャラクターのように見え、感じるようにする必要がありました。彼らは『ローグ・ワン』の照明と撮影スタイルを一致させ、オリジナルの映像とデジタル版のターキンの間のシームレスな移行を作成する必要がありました。

結論

『ローグ・ワン』でグランド・モフ・ターキンの顔を作成することは、視覚効果の世界において驚異的な成果でした。ILMのチームは、デジタル人物における可能性の限界に挑戦し、オリジナルのキャラクターのように見え、感じるキャラクターを作成しました。ILMの顔のパイプラインは、この成功の鍵となる要素であり、将来の視覚効果の進歩の道を開拓しました。

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