人物の顔を描く芸術:TMデイブからの洞察
概要
この記事では、人物の顔を描くプロセスと、アーティストがよく犯す間違いについて探求します。比率や輪郭の微妙な違いに注意することの重要性を論じ、自分の描画スキルを向上させるためのヒントを提供します。
目次
- ソーラーヘッド:レベル1
- 特徴の識別:レベル2
- ボリュームと比率:レベル3
- 頭部の面:レベル4
- 口の描画:レベル5
- コミックブックのヒーロー:レベル6
- 頭部のブロック:レベル7
- ネガティブスペースの重要性:レベル8
- 対称性の危険性:レベル9
- 異なるアプローチの例:レベル10
- 観察的真実の複雑さ:レベル11
- 結論
ソーラーヘッド:レベル1
TMデイブは、人物の顔を描く複雑性のレベルの概念を紹介しています。最初のレベルはソーラーヘッドで、単純な円形に2つの目と口があります。これは人物の顔の現実的な描写ではありませんが、より複雑な描写を構築するための出発点として役立ちます。
特徴の識別:レベル2
2番目のレベルは、各顔をユニークにする特徴の識別に関するものです。言語は、異なる文化や背景が顔の特徴に影響を与えるため、より多様なキャラクターを描くためのガイドとなります。
ボリュームと比率:レベル3
3番目のレベルはボリュームと比率に焦点を当てています。TMデイブは、人間の頭蓋骨の基本構造を使用して、描画に個性を与えることができると説明します。微妙な比率や輪郭の違いに注意を払うことで、アーティストはより説得力のある人物の顔の表現を作り出すことができます。
頭部の面:レベル4
4番目のレベルは頭部の面についてです。TMデイブは、頭蓋骨の解剖学を考慮することで、より立体感を生み出すことができると説明します。頬や口輪筋群の構造を理解することで、アーティストは説得力のある立体構造を作り出すことができます。
口の描画:レベル5
口の描画は、多くのアーティストにとって特に難しい課題です。TMデイブは、下顎の構造から外側に向かって広がる口輪筋群の基本構造に焦点を当てることを勧めます。
コミックブックのヒーロー:レベル6
コミックブックのヒーローは、立体構造を作り出す一連の角度である頭部の面の良い例です。TMデイブは、この技法について学ぶためにコミックブックのアートを研究するようアーティストに奨励します。
頭部のブロック:レベル7
頭部のブロックは、構造を作り出す角度や直線を覚えることと忘れることの方法です。TMデイブは、ページと鏡を見る方法を見つけ、鉛筆の先と親指のスライドを使用して測定することを勧めます。
ネガティブスペースの重要性:レベル8
8番目のレベルでは、顔の周りのスペースであるネガティブスペースに注意を払うことが重要です。アーティストは、顔の周りのスペースを描き、それを描画に反映させることで、より正確な顔の表現を作り出すことができます。
対称性の危険性:レベル9
多くのアーティストは、本能的に描画に対称性を作り出しますが、これは誤りです。TMデイブは、人物の顔は完全に対称的ではなく、顔の左右の微妙な違いに注意を払う必要があると説明します。
異なるアプローチの例:レベル10
TMデイブは、同じ対象に異なるアーティストが異なる方法で取り組んだ例を提供します。これらの例を研究することで、アーティストは人物の顔の説得力のある表現を作り出すために使用できる異なる技法について学ぶことができます。
観察的真実の複雑さ:レベル11
最後に、TMデイブは観察的真実の複雑さについて論じます。彼は、比率、輪郭、ネガティブスペースの微妙な違いに注意を払うことで、アーティストはより説得力のある人物の顔の表現を作り出すことができると説明します。
結論
人物の顔を描くことは、注意深い観察と細部への注意が必要な難しい課題です。TMデイブが提供する複雑性のレベルに従うことで、アーティストは自分のスキルを向上させ、より説得力のある人物の顔の表現を作り出すことができます。