将来、すべてが3Dになる
概要
本記事では、自宅での視聴用の3Dコンテンツの不足について取り上げ、3Dテレビのメーカーが3Dビデオカメラを使って自分自身で3Dムービーを作るように消費者を促す解決策を提供していることについて説明します。パナソニックの3Dビデオカメラについて紹介し、パーソナルな3Dコンテンツを作成する方法を探ります。また、ソニーや富士フイルム、ポラロイドなど、自社の3Dカメラを開発している他の企業についても言及します。
目次
- 3Dコンテンツの問題点
- パナソニックの3Dビデオカメラ
- パーソナルな3Dコンテンツの可能性
- 3Dカメラを開発している他の企業
- 結論
3Dコンテンツの問題点
3D技術の人気が高まっているにもかかわらず、自宅での視聴用の3Dコンテンツがまだ不足しています。3D Blu-rayディスクやゲームはあるものの、通常のテレビ番組や映画など、3Dで利用できないものが多くあります。これは、3Dテレビのメーカーにとって、消費者に自社製品を購入してもらうために必要な3Dコンテンツが不足していることを意味します。
パナソニックの3Dビデオカメラ
3Dコンテンツの不足に対処するため、パナソニックなどのメーカーは、消費者が自分自身で3Dムービーを作成できる3Dビデオカメラを開発しています。パナソニックの3Dビデオカメラは、昨年の技術ですが、パーソナルな3Dコンテンツを作成する方法を示すために興味深い方法で設定されています。3Dメガネをかけて3Dスクリーンを見ることで、ユーザーは自分自身を3Dで見ることができ、ユニークでエキサイティングな体験ができます。
パーソナルな3Dコンテンツの可能性
3Dムービーを作成することは、新奇なことのように思われるかもしれませんが、3D技術を利用することで、3Dバケーション写真や子供の家庭映画など、パーソナルな3Dコンテンツの潜在的な用途があります。他の企業が3Dカメラを開発するにつれて、パーソナルな3Dコンテンツのより創造的な用途が増えることが期待されます。
3Dカメラを開発している他の企業
パナソニックだけが3Dカメラを開発しているわけではありません。ソニーもCEで3Dハンディカムを発表し、富士フイルムやポラロイドなどの他の企業も自社の3Dカメラを近々リリースする予定です。パーソナルな3Dコンテンツを作成するためのオプションが増えることで、自宅での視聴用の3Dコンテンツの量が増えることが期待されます。
結論
自宅での視聴用の3Dコンテンツの不足は現在の問題ですが、3Dビデオカメラや3Dカメラの開発により、消費者に自分自身で3Dコンテンツを作成することを促すことで解決策を提供しています。他の企業が自社の3Dカメラを投入することで、自宅での視聴用の3Dコンテンツの量と種類が増えることが期待されます。3D技術の将来は明るいです。