平行四辺形機構の紹介 – クリーチャー・エフェクツ産業の最新技術

平行四辺形機構の紹介 – クリーチャー・エフェクツ産業の最新技術

概要

このクリーチャー・エフェクツ産業の専門家によるQ&Aセッションでは、平行四辺形機構の革新について掘り下げます。その仕組み、利点、限界について学び、また、そのようなクリーチャー・エフェクツスーツの設計や制作における課題についても探求します。

目次

  • 平行四辺形機構のアイデア
  • ゴミ袋テストとプロトタイピングフェーズ
  • スーツの設計:課題と制限
  • 平行四辺形機構スーツの操作
  • 結論

平行四辺形機構のアイデア

Q: 平行四辺形機構のアイデアはどのようにして生まれたのですか?
A: 人間オペレーターを使用することに制限があったため、軽量で移動性の高いアプローチが必要でした。油圧や空気圧機構を避け、伝統的なロッドパペットリーを使用することもできませんでした。そこで、日本のSkeletonicsグループがパントグラフ技術を使用して高い移動性を持つ軽量のスティックパペットキャラクターを開発していたことを知りました。私たちはそれをさらに改善することができると考え、それが平行四辺形機構のアイデアの出所です。

ゴミ袋テストとプロトタイピングフェーズ

Q: スーツを実際に作る前に、どのようにアイデアをテストしましたか?
A: ゴミ袋テストと呼ばれる方法を使用し、安価な材料を使用してアイデアをできるだけ早く3Dでまとめます。目標は、アイデアが可能かどうか、求めているシルエットを作成できるかどうか、機械的なアプローチが正しいかどうかを判断することです。私たちは2〜3日でプロトタイプを作成し、アームの動きがどの程度うまく変換されるかをテストしました。

スーツの設計:課題と制限

Q: スーツを設計する際に直面した制限や課題は何でしたか?
A: 映画のトリックや伝統的なロッドパペットリーに頼ることができず、人間オペレーションを確保しなければならず、軽量で移動性が高いことを確保しなければなりませんでした。また、すべての機構がパフォーマーの肩と一直線になるようにし、パフォーマーがスティルトの上に立って操作できるスケールにする必要がありました。さらに、油圧や空気圧に頼ることができないため、どの程度の動きを望むかを決定することも課題でした。

平行四辺形機構スーツの操作

Q: 平行四辺形機構スーツを操作するのはどうでしたか?
A: クリーチャーの前腕が常にオペレーターの前腕と平行になるようにする必要があったため、操作は難しかったです。フレームワーク、材料、パフォーマンスをバランスさせながら、パフォーマーが混雑した作業環境でスーツを操作できるようにする必要がありました。最も難しい部分は、人間オペレーターの腕のすぐ上に巨大なアームを操作することであり、同時に人間の腕が見えてキャラクターの一部になるようにすることでした。最終的な結果は、驚くべき同期動作を持つ前腕ロボットであり、クリーチャー・エフェクツの真の革新でした。

結論

平行四辺形機構は、クリーチャー・エフェクツ産業における真の革新です。人間オペレーションに依存しながら、現実的なキャラクターパフォーマンスを作成するための軽量で移動性の高いアプローチを提供します。この機構は、安価で迅速なプロトタイピング方法と組み合わせて、クリーチャー・エフェクツの設計と制作の方法を革新し、この分野の将来の発展の可能性は非常に興味深いものです。

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