影を使った魔法の創造:パラボラ芸術監督のQ&A
概要
このインタビューでは、パラボラ芸術監督のレネ・ジャヴォルスキとマット・ケントが、影を使った芸術を創造する彼らの創造プロセスについて語ります。彼らは、ダンスカンパニーの歴史、影との出会い、影像を作り出す原則について探求します。また、創造性における制限の重要性、リアルタイムでのアジリティ、そして観客がパラボラショーを創造する最終的な共同制作者であることについても深く掘り下げます。
目次
- パラボラの創設
- 影の芸術
- シンプルなルールの発見
- 舞台裏の振り付け
- 影像を作り出す7つの原則
- 創造性における制限の重要性
- リアルタイムでのアジリティ
- 観客を共同制作者として招待する
パラボラの創設
パラボラは、ダンスの経験がない4人の男性によって1971年に創設されました。当初は、彼らの体を使って芸術を作り出す従来のダンスカンパニーでした。しかし、すぐに演劇制作の一部になり、私たちの影の作品のようなオンライン公演にも進出しました。私たち芸術監督の目標は、共有のビジョンを持ってグループをまとめることです。
一人がその場にいるとき、もう一人は編集者として行動したり、次のステップを見つけたりすることができるのは利点の一つです。パフォーマーであるということは、すべてに興味を持つことを意味するため、時には人々を抑制しなければならないことがあります。
影の芸術
多くの人々が、パラボラのダンサーたちが一体化しているというアイデアをパラボラと結びつけています。そして、観客はどこから一つの体が始まり、もう一つが終わっているのか区別できないのです。私たちは、影でも同じ技法を使用しています。単に重なり合わせているだけで、どこが頭でどこがお尻なのかを判断するのは難しいです。
私たちは、自分たちの体を影のパフォーマンスに使用するだけでなく、衣服や小道具を使用することができることに気づきました。その