映画制作におけるリアリズム:基本に戻る

映画制作におけるリアリズム:基本に戻る

概要

FXGuide.comのマイク・シーモア氏が、Image Engineのニール・ブロムカンプ氏と最新作『エリジウム』についてのQ&Aを行いました。ブロムカンプ氏は、モデル、ミニチュア、小道具、セット、ロケーションなど、カメラにできるだけ多くのものを取り込むことに執着していることを共有しています。チームは、宇宙船やロボットドロイドをグレートラッキングスーツで倍増させ、より多くの相互作用と動きを可能にし、後にデジタルCGで置き換えました。記事は、巨大なエリジウムのリアルなショットを作成する際にチームがどこに参照したか、その周囲が2キロメートルで周囲が125.6キロメートルあることに触れています。チームは、マリブとハリウッドヒルズに行って、ヘリコプターの参照写真を撮り、地球上の構造物をすべて取り除いてエリジウムの極楽浄土に似せました。

目次

  • リアリズム – モデルとミニチュアでの撮影
  • リアリズム – グレートラッキングスーツで信じられる動きを作成する
  • リアルなショットの作成
  • 参照と撮影場所
  • 結論

リアリズム – モデルとミニチュアでの撮影

コンピュータグラフィックス効果がより一般的になった現代において、監督や観客はしばしばリアリズムを求めています。そのため、カメラでできる限り多くのことを、できる限り現場で行うことを目指す動きがあります。ブロムカンプ氏のカメラでできる限り多くのショットを取ることへの執着心は、最新作『エリジウム』でも明らかです。映画の前半部分である地球でのシーンでは、チームは世界最大のゴミ捨て場であるメキシコでロケーション撮影を行いました。できるだけ実物の小道具を使用し、利用できない場合は、宇宙船やレイヴンをヘリコプターで倍増しました。

リアリズム – グレートラッキングスーツで信じられる動きを作成する

ロボットドロイドのリアルな動きには、グレートラッキングスーツ、小道具、デジタルCGの混合物を使用しました。チームは、グレートラッキングスーツを使用して、より多くの相互作用と信じられる動きを可能にし、ニールが最終的な結果に近いパフォーマンスで監督と編集を行うことができました。チームは、後にグレートラッキングスーツをデジタルCGで置き換え、より柔軟な動きと相互作用を提供しました。

リアルなショットの作成

映画の宇宙空間の部分では、周囲が2キロメートルで周囲が125.6キロメートルある巨大なエリジウムのリアルなショットを作成する必要がありました。チームは、マリブとハリウッドヒルズに行って、参照写真を撮り、地球上の構造物をすべて取り除いてエリジウムの極楽浄土に似せました。実際には、より複雑なエリジウムリングのショットには3兆個以上のポリゴンが含まれていました。

参照と撮影場所

エリジウムのリアルなショットを作成するために、チームは撮影場所から参照写真を取得する必要がありました。ブロムカンプ氏とシーモア氏は、マリブとハリウッドヒルズに出かけ、そこでヘリコプターを使用して多くの参照写真を撮影しました。チームは、地球上のすべてを取り除き、シャトルの着陸場を追加して、エリジウムの極楽浄土に似せる必要がありました。

結論

結論として、カメラでできる限り多くのものを、できる限り現場で行うことが、映画制作においてトレンドになっています。ニール・ブロムカンプ氏のカメラでできる限り多くのショットを取ることへの執着心は、最新作『エリジウム』でも明らかであり、モデル、ミニチュア、小道具、セット、ロケーション撮影が使用されました。デジタルCGの場合でも、チームはグレートラッキングスーツとデジタルCGを使用して、リアルな動きと相互作用を作成しました。最後に、チームがエリジウムのリアルなショットを作成できたのは、マリブやハリウッドヒルズなどの撮影場所から参照写真を取得できたからです。

上部へスクロール