猿の演技を作るテクノロジー:『猿の惑星:新世紀』の制作における旅

猿の演技を作るテクノロジー:『猿の惑星:新世紀』の制作における旅

概要

本記事では、『猿の惑星:新世紀』の制作について、具体的には、緻密で多層的な演技を行うことができるリアルな猿キャラクターの作成における技術とプロセスについて探求します。脚本、トビー・カベルの演技選択、モーションキャプチャー、リファレンスカメラが、コミカルな悲劇的な瞬間を作り出すためにどのように貢献するかについて掘り下げます。

目次

  • 脚本の重要性
  • モーションキャプチャーとリファレンスカメラでの撮影
  • 演技選択を猿の解剖学に翻訳する
  • 顔の演技の難しさ
  • 猿キャラクターにユーモアを加える
  • 結論

脚本の重要性

リアルで感情移入できる猿キャラクターを作成する旅は、脚本から始まります。緻密な脚本の解釈によって、微妙な画面上の瞬間が作り出され、全体のプロセスの基盤が築かれます。

モーションキャプチャーとリファレンスカメラでの撮影

猿キャラクターの詳細な動きや表情を捉えるために、Weta Digitalは現地でのモーションキャプチャーボリュームの使用を先駆的に開発し、よりリアルで正確な撮影が可能になりました。同時に、正確な顔のトラッキングのためにヘルメットに取り付けられた高速カメラを含むリファレンスカメラも使用され、ショットの正確性が高められます。

演技選択を猿の解剖学に翻訳する

トビー・カベルの演技選択を正確な猿の解剖学に翻訳することは難しく、しばしば四肢の長さや形の違いを補償する必要があります。運動の広範な研究と分析が行われ、動きと猿の解剖学の正確性が確保されます。

顔の演技の難しさ

リアルな猿キャラクターを作成する上で、顔の演技は最も難しい要素の1つです。人間と猿は筋肉構造が異なるため、表情を正確に翻訳することが困難です。チームは、人間の俳優の筋肉を猿の誤った解剖学に合わせるか、実際の猿の筋肉解剖学に忠実にするかを考慮する必要があります。

猿キャラクターにユーモアを加える

リアルな猿キャラクターを作成する上での課題は、ユーモアが加わるとさらに複雑になります。『猿の惑星:新世紀』の制作チームは、トビー・カベルの演技を研究し、高速テストを実施して、ブーブーを出す正確な解剖学を理解します。その後、キャラクターの悲劇的なバックストーリーと観客に対して明確にすることをバランスさせながら、これをデジタルコブラキャラクターに翻訳する必要があります。

結論

『猿の惑星:新世紀』におけるリアルで感情移入できる猿キャラクターを作成するには、広範な研究、分析、チームワークが必要でした。プロセスは緻密な脚本から始まり、モーションキャプチャー、リファレンスカメラ、演技選択を猿の解剖学に翻訳することで実現されます。チームは、ユーモアと悲劇をバランスさせ、観客に共感する複雑なキャラクターを作り出しました。

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