舞台裏:オーファン・ブラックで複数のクローンを演じるタチアナ・マスラニーの挑戦
要約:
テレビシリーズ『オーファン・ブラック』で、サラ、コシマ、アリソン、その他のクローンを演じるタチアナ・マスラニーの役割は驚異的な成果です。 この記事では、複雑なシークエンスの制作について掘り下げ、マスラニーが演技のダブルキャサリンとIntelligent Creaturesのビジュアルエフェクト(VFX)チームと協力して、どのように印象的な偉業を成し遂げたかを探求します。 ストーリーボードの段階からポストプロダクションまで、チームが直面した課題とそれらを克服する方法について学びます。
目次:
- ストーリーボードとウォークスルー
- タチアナと他の俳優との協力
- クローン間の移行
- 複雑なシークエンスの撮影
- ビジュアルエフェクトの課題
- 結論
ストーリーボードとウォークスルー
シーンを撮影する前に、ライターがシーンを書き、主に上空からストーリーボード化します。 その後、撮影監督(DOP)とチームは、監督とウォークスルーを行い、枠組みを確認します。 それが確定したら、タチアナと彼女の演技のダブルキャサリン、そしてシーンに出演する他の俳優を招き入れます。
タチアナと他の俳優との協力
タチアナは、演技のシーンパートナーであるキャサリン・アレキサンダーと協力して、非常に複雑なシークエンスを制作しています。 その後、俳優たちは、チームが枠組みとして設定した粗い制約内でスペースをどのように使用するかを試みます。
クローン間の移行
タチアナが役割を移動する際、ヘアメイクによって変更時間が制限されます。 サラと彼女の邪悪なクローンであるレイチェルの移行には、シークエンスに多くのことが起こっているため、1時間以上かかりました。 コシマからヘレナに移行するには約1時間半かかり、サラからアリソンに移行するにはわずか20分しかかかりません。
複雑なシークエンスの撮影
『オーファン・ブラック』の各シークエンスには、通常、いくつかのクローン同士のアクションが含まれます。 この過去のシーズンでは、Intelligent Creaturesはシーズン1で行ったエフェクトショットの2.5倍、約750ショットを行いました。 しかし、シーズン2の最後、いわゆるクローンダンスパーティーが、画面時間わずか2分のために1か月間、12人のチームで約5000人時を必要とする最も多くの労力を必要とする作業となりました。
ビジュアルエフェクトの課題
タチアナの要求の高い演技に加えて、『オーファン・ブラック』の制作チームは、いくつかのVFXの課題に直面しました。 たとえば、シリーズではブルースクリーンは使用されていないため、すべてのVFXショットにロトスコープが必要でした。 さらに、移動できない多くのライトを使用する必要があり、サラとレイチェルのテイク間で照明を合わせることが非常に重要だったため、ライトは固定され、ポストで削除する必要がありました。
結論
まとめると、『オーファン・ブラック』は、俳優やVFXチームにとって可能な限りの限界を押し上げるテレビシリーズです。 ストーリーボードからポストプロダクションまで、チームが直面する多くの課題があります。 しかし、タチアナ、キャサリン、そしてIntelligent CreaturesのVFXチームの創造性、努力、協力のおかげで、『オーファン・ブラック』は、テレビで見られる中でも最も魅力的なクローン同士のアクションを提供しています。