舞台裏:メイズ・ランナーの複雑なクリーチャーを創り出す
概要
この記事では、人気の同名小説シリーズを基にした映画『メイズ・ランナー』における複雑なクリーチャーの制作について探求します。監督のウェス・ボールは、メソッド・スタジオ・バンクーバーと協力して迷路、グリーバー、グレイダーを創り出しました。迷路は主にポストプロダクションで作成されましたが、グリーバーには完全に新しいクリーチャーパイプラインの開発が必要でした。私たちは、設計される必要があった複雑な骨と機械的な肢の論理、俳優とグリーバーの相互作用、そしてVFXスーパーバイザーのスー・ロウとジェームズ・ジャコがクリーチャーを命に吹き込むための作業を見ていきます。
目次
- 迷路
- グリーバー
- クリーチャーパイプラインの創造
- 俳優との相互作用
- 結論
はじめに
『メイズ・ランナー』は、観客を忘れられない冒険に連れて行くスリリングなSF映画です。監督のウェス・ボールとそのチームは、複雑な迷路を彷徨うクリーチャーを創り出すことを含め、物語を生き生きと描写するために精力的に働きました。クリーチャーの設計から俳優との相互作用まで、舞台裏には多くの作業があります。このQ&Aでは、メソッド・スタジオとそのチームが行った印象的な作業について探求します。
迷路
Q: 巨大な迷路はどのように創り出されましたか?
A: 撮影現場では、場所が遠隔地であったため、迷路の一部しか建設されませんでした。迷路の影が投影される場所は、外部のランニングアクションがポストプロダクションのショットとシームレスに統合できるように、注意深く計算されました。
グリーバー
Q: グリーバーの創造について教えてください。
A: グリーバーは非常に複雑なクリーチャーで、完全に新しいクリーチャーパイプラインの開発が必要でした。メソッド・スタジオは、これらのクリーチャーがどのように進化したかを正確に理解するために、詳細な骨と機械的な肢の論理を開発する必要がありました。構造は、物理的な重量分布と肉のシミュレーションを行うために、シミュレーションができるように詳細に設計されました。
クリーチャーパイプラインの創造
Q: グリーバーの創造に誰が関わっていましたか?
A: VFXスーパーバイザーのスー・ロウは、ウェットからカナダにジェームズ・ジャコを募集することでグリーバーの創造に重要な役割を果たしました。ジェームズは、クリーチャーのデザインと骨格が自然の物理に基づいており、信じられる有機的でありながら、半分が機械的であることを保証することに焦点を当てました。
俳優との相互作用
Q: 俳優はどのようにグリーバーと相互作用しましたか?
A: ショットにグリーバーを配置するには、トラッキングと接触ライティングだけでなく、複雑なファイアシミュレーションと俳優との詳細な相互作用が必要でした。
結論
『メイズ・ランナー』のクリーチャーの複雑さには、緻密な設計と開発が必要でした。迷路からグリーバーまで、メソッド・スタジオのチームは、物語を生き生きと描写するために精力的に働きました。各クリーチャーの構造、設計、論理に協力することで、彼らは映画ファンにとってスリリングで忘れられない体験を作り出しました。