限界を超える:ローグ・ワンのデジタルヒューマンキャラクターの制作

限界を超える:ローグ・ワンのデジタルヒューマンキャラクターの制作

概要

本記事では、インダストリアル・ライト&マジック(ILM)のチームが、映画『ローグ・ワン』において、特にデジタルヒューマンの分野でビジュアルエフェクトの限界を超えた方法について論じています。本記事では、グランド・モフ・ターキンを含むデジタルヒューマンキャラクターの作成プロセスと、チームがスクリーン上でキャラクターを生き生きと描写するために直面した課題について説明しています。

目次

  • ILMフェイシャルパイプラインの作成
  • デジタルヒューマンキャラクターの作成プロセス
  • デジタルヒューマンキャラクター制作におけるアニメーターの役割の重要性
  • 合成キャラクターのライティングと撮影の課題
  • 結論

ILMフェイシャルパイプラインの作成

ILMが『ローグ・ワン』でデジタルヒューマンキャラクターを作成するために使用したフェイシャルパイプラインは、アカデミー賞科学技術賞を受賞した4人のチームによって開発されました。チームは、非常に複雑なプロジェクトであった『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』の制作中にフェイシャルパイプラインの開発を始めました。2つの別々のチームがWarcrafと新しいスター・ウォーズ映画に取り組むために結集されました。フェイシャルパイプラインのプロセスは、まずキャラクターのデザインから始まり、その後、それを駆動する俳優と一致させます。俳優はMedusaリグでスキャンされ、彼らの表情をキャプチャし、キャラクターデザインと組み合わせてデジタル表現を作成します。

デジタルヒューマンキャラクターの作成プロセス

デジタルヒューマンキャラクターを作成するために、フェイシャルパイプラインのプロセスは、複雑なライトステージを使用して俳優の肌の高解像度スキャンから始まります。これにより、俳優の肌が異なる照明条件下でどのように反応するかの詳細なモデルが提供されます。次に、俳優はMedusaリグで追加のスキャンを受け、彼らの表情をキャプチャします。セットで、俳優はヘッドリグに取り付けられた4つのカメラで撮影され、その演技をキャプチャします。ILMのSnap Solverツールを使用して、セットでの演技をMedusaリグのスキャンと一致させ、俳優の演技のデジタル表現を作成します。グランド・モフ・ターキンの場合、役を演じた俳優のピーター・カッシングは1980年代半ばに自身の顔のプラスターライフキャストを作成していたため、モデラーたちは幸運でした。これに加えて、デジタルリファレンスがあったため、チームはカッシングの顔の正確なモデルを作成することができました。

デジタルヒューマンキャラクター制作におけるアニメーターの役割の重要性

デジタルヒューマンキャラクターを作成する技術的なプロセスは複雑ですが、アニメーターの役割も同様に重要です。アニメーターは、俳優からキャプチャされたデジタルパフォーマンスを受け取り、スクリーン上のキャラクターのパーソナリティに合わせた適切な解釈とパフォーマンスを提供する必要があります。ターキンの場合、アニメーターは、デジタルキャラクターを演じた俳優であるガイ・ヘンリーが異なる演技をしたにもかかわらず、カッシングのキャラクター解釈を捉えたキャラクターを提供することが求められました。

合成キャラクターのライティングと撮影の課題

合成キャラクターを作成する際の課題の1つは、映画のビジュアルスタイルとライティングにシームレスに適合するようにすることです。『ローグ・ワン』は、オリジナルのスター・ウォーズ映画とは撮影とライティングが異なるため、完全に合成キャラクターであるにもかかわらず、私たちが覚えているようなターキンを描写する必要がありました。また、監督のギャレス・エドワーズは、よりドキュメンタリー風の映画制作を好んだため、合成キャラクターをライティングと撮影する際に追加の課題が生じました。

結論

ILMが『ローグ・ワン』のデジタルヒューマンキャラクターに取り組んだ作業は、ビジュアルエフェクトの世界での驚くべき業績です。フェイシャルパイプラインのプロセスと、デジタルヒューマンキャラクター制作におけるアニメーターの役割の重要性は、本記事からの主なポイントです。映画のビジュアル

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