デモニック:ボリューメトリックキャプチャでホラー映画を制作する

デモニック:ボリューメトリックキャプチャでホラー映画を制作する

概要

ニール・ブロムカン監督の最新ホラー映画『デモニック』は、ボリューメトリックキャプチャという技術を使用して、ビデオゲームをイメージしたルックスを実現しています。フォトグラメトリーとボリューメトリックキャプチャの技術により、ブリティッシュコロンビアでの実在する人々と場所がシミュレートされました。本記事では、『デモニック』のシミュレートされた世界の制作プロセス、ボリューメトリックキャプチャの負荷の大きさ、そして将来的に映画制作とビデオゲーム技術を融合する可能性について探求します。

目次

  • 『デモニック』のシミュレートされた世界の制作プロセス
  • ボリューメトリックキャプチャの負荷の大きさ
  • 将来的に映画制作とビデオゲーム技術を融合する可能性

『デモニック』のシミュレートされた世界の制作プロセス

ブロムカン監督の最新ホラー映画『デモニック』は、フォトグラメトリーとボリューメトリックキャプチャを使用して作成されたデジタルシミュレーションの中で展開されます。フォトグラメトリーとは、実在する人々と場所の数万枚の写真を撮影し、専用のソフトウェアを使用して3Dオブジェクトに変換することを指します。一方、ボリューメトリックキャプチャとは、俳優を取り囲むカメラの足場ケージを使用して、2Dビデオではなく3Dホログラフィックビデオをキャプチャするアイデアです。

ブロムカン監督は、ボリューメトリックキャプチャは俳優にとって非常に合成的な環境であり、適さないと説明しています。ボリューメトリックキャプチャを作成するために、チームは俳優に非常に近い250台のカメラを使用しなければなりませんでした。俳優がドアを通過する際には、チームはできるだけ覆い隠さない合板のドアを使用しました。俳優を持ち上げる場合には、VFXではなく、従来のスタントリグを使用してワイヤーで持ち上げました。

撮影が終了すると、カメラはその日のうちにデータをクリアする必要があり、翌日の7時までに始めなければなりませんでした。コンピュータが映像を処理した後、チームはポイントクラウドを受け取りました。これは、『デモニック』でシミュレートされた体験を作成するために操作できる3Dオブジェクトでした。

ボリューメトリックキャプチャの負荷の大きさ

ボリューメトリックキャプチャは、ビデオをキャプチャするために非常に負荷のかかる方法です。ブロムカン監督は、ボリューメトリックキャプチャでの撮影は1日あたり約12テラバイトを生み出したと説明しました。カメラからデータを取り出すために、彼と彼の兄弟はピックアップトラックの後ろに所有する24台のコンピュータを持ち込まなければなりませんでした。

コンピュータは、1フレームの映像を計算するために数時間稼働する必要があり、映像は何千ものフレームを通過する必要がありました。最終的に、VFXアーティストはUnitゲームエンジンを使用して、巨大なボリューメトリックデータセットを仮想現実にレンダリングし、そこでショットを撮影しました。

将来的に映画制作とビデオゲーム技術を融合する可能性

ブロムカン監督は、照明、キャラクター、物理、粒子シミュレーションなど、より写実的な要素を持つビデオゲーム技術が今後も改善されると予想しています。彼は、ゲームの未来はより没入型の世界になる可能性があり、プレイヤーが自由にインタラクトできるようになり、物語の要素に後退することができると説明しています。

一方、映画やテレビは、観客が物語を聞くことができる受動的な体験を作り出すことを目指しています。ブロムカン監督は、ボリューメトリックキャプチャのような技術によって、視聴者がVRを通じて俳優たちと同じテーブルに座って、俳優たちを見ることができるようになることで、ストーリーテリングの革新が起こる可能性があると考えています。

結論

『デモニック』のようなホラー映画でシミュレートされた世界を作成することは、フォトグラメトリーやボリューメトリックキャプチャなどの高度なソフトウェアや技術が必要であり、厳しいプロセスとなります。しかし、映画制作とビデオゲーム技術を融合する可能性は、この取り組みに投資された努力をさらに価値あるものにします。技術が進歩し続ける中で、いつか仮想テーブルに座って、シーンの中の俳優たちと一緒に映画を観ることができる日が来るかもしれません。

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