『フォースの覚醒』における完全デジタルアクターの制作
概要
『フォースの覚醒』の映画において、インダストリアル・ライト・アンド・マジック(ILM)のチームは、完全にデジタル化されたキャラクターを制作しました。一部のキャラクターは、カメラ内のプロステティックを使用して外見を実現していますが、Lupita Nyong’oが担当したMazのように、MedusaキャプチャーシステムとILM独自の顔キャプチャーシステムであるSnapSolverを使用して完全にデジタル化されました。このブログ記事では、ILMのR&DチームがDisney Research Zurichと協力して、Lupita Nyong’oの表情をキャプチャーしてライブラリを作成し、SnapSolverを使用して映画の制作に向けて再ターゲット化した方法について説明します。
目次
- ILMの『フォースの覚醒』における制作
- キャラクターのデジタル化
- Medusaキャプチャーシステム
- 表情スペースの作成
- Lupita Nyong’oの演技の再ターゲット化
- Disney Research Zurichとの協力
- 結論
はじめに
ILMは、多くの映画において、卓越した視覚効果を作り出すことで長年にわたってその歴史を築いてきました。『フォースの覚醒』も同様であり、チームは完全にデジタル化されたキャラクターを含む、さまざまな分野で素晴らしい仕事を達成しました。このブログ記事では、インダストリアル・ライト・アンド・マジックのチームが、Lupita Nyong’oが演じたMazを含む完全デジタルアクターを制作した方法について説明します。
Q&A
Q. ILMは『フォースの覚醒』でどのような仕事をしましたか?
ILMは『フォースの覚醒』で、宇宙や地上でのさまざまな驚くべきアクションシーンを制作しました。チームはまた、映画に完全にデジタル化された新しいキャラクターを追加しました。その中にはMazも含まれます。
Q. ILMは完全デジタル化されたキャラクターをどのように作成しましたか?
デジタル化のプロセスは、キャラクターデザインと作成され、スキャンされたフルマケットから始まります。そこから筋肉と骨格が作成されます。キャラクターのパフォーマンスは、ILMが使用する独自の顔キャプチャーシステムであるMedusaキャプチャーシステムを使用してキャプチャーされます。このシステムは、固定された表情だけでなく、アニメーションされた台詞のラインもキャプチャーします。
Q. ILMはどのように表情スペースを作成しましたか?
表情スペースは、主要な撮影前に生成された顔のライブラリを使用して作成されます。このライブラリは、女優の固定された表情とトラッキングドットに基づいています。女優に取り付けられたトラッキングドットは、彼女の表情をILMの形状に解決して表情スペースを作成するために使用されます。
Q. ILMはLupitaの演技をどのように再ターゲット化しましたか?
Lupita Nyong’oの演技を再ターゲット化するために、ILMはSnapSolverと呼ばれる独自の顔キャプチャーシステムを使用しました。SnapSolverは、彼女の演技をキャプチャーしてMedusaを介して何かに変換し、高度に熟練したILMキャラクターアニメーションチームに渡すことができるようにしました。その後、最終的なパフォーマンスを磨きました。
Q. ILMはDisney Research Zurichとどのように協力しましたか?
ILMのR&Dチームは、Medusaシステムを制作に使用するためにDisney Research Zurichと協力しました。Disney Research Zurichは、顔キャプチャーとアイスキャン技術の世界的リーダーです。
結論
『フォースの覚醒』は、完全にデジタル化されたキャラクターを作成するILMの素晴らしい仕事の一部によって作成された優れた映画でした。MedusaキャプチャーシステムとSnapSolverを使用して、ILMは今後の映画でより多くの新しい顔を作成し、デジタル技術が長年にわたって映画製作の芸術を変革した様子を見ることは感動的です。