メトロ ラストライト:ポストアポカリプスの世界で生き残る
概要
この記事では、ストーリー主導のアクションアドベンチャー、サバイバルホラーシューターであるビデオゲーム「メトロ ラストライト」の開発者に話を聞き、ゲームの独特な要素について探求します。クラフトされたシングルプレイヤー体験、ゲームプレイスペースとスクリプトされた瞬間の組み合わせ、ポストソビエトのリアリズムとヨーロッパの神話と民間伝承を混合した独特な世界観、そしてHUDを取り除く没入型のゲームプレイについて探求します。
目次
- シングルプレイヤー体験のクラフト
- エマージェントなゲームプレイとスクリプトされた瞬間の組み合わせ
- 「メトロ ラストライト」の独特なポストアポカリプスの世界
- HUDを取り除いた没入型のゲームプレイ
はじめに
「メトロ ラストライト」は、プレイヤーがクリーンな空気を呼吸し、資源を見つけ、ミュータントを避けながら、ポストアポカリプスの世界を舞台に生き残る必要があるサバイバルホラーシューターです。4A Gamesのゲーム開発者は、アクションアドベンチャー、サバイバルホラー、軽いRPG要素を組み合わせたシングルプレイヤー体験を作り出しました。このQ&A記事では、ゲームの詳細について掘り下げ、独特な要素を探求します。
シングルプレイヤー体験のクラフト
Q: 「メトロ ラストライト」のゲームプレイ体験は、他のシューターゲームとどのように異なりますか?
A: クラフトされたということは、瞬間的なバラエティを持つことを意味します。プレイヤーが敵を銃撃するために一連の廊下を通過しているような印象を与えたくありません。そのため、エマージェントなゲームプレイスペースと緻密にスクリプトされた瞬間の組み合わせを使用して、プレイヤーを魅了し、驚かせることが必要です。プレイヤーが新しい、予期しない、そして非凡な体験をすることができるようにしたいのです。
Q: どのようにしてこれらの瞬間を作り出すのですか?
A: もちろんです。ゲームのあるセクションでは、プレイヤーは超自然的な生き物がいっぱいの暗くて狭い地下トンネルを進まなければなりません。プレイヤーは、生き物を照らし出し、攻撃を回避するために懐中電灯を使用する必要があります。別のセクションでは、プレイヤーは敵のパトロールを回避するためにステルスと戦略を使用しなければなりません。これらの瞬間は、ゲームプレイに多様性を生み出し、プレイヤーが独特な体験を進めているように感じさせます。
エマージェントなゲームプレイとスクリプトされた瞬間の組み合わせ
Q: エマージェントなゲームプレイスペースとスクリプトされた瞬間の組み合わせを説明してください。
A: エ