2022年アカデミー賞にノミネートされた最高のビジュアルエフェクト
概要
この記事では、2022年アカデミー賞にノミネートされた5つの映画について、ビジュアルエフェクトに焦点を当てて論じます。『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』、『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』、『デューン/砂の惑星』の技術的な芸術性とユニークな技法に注目します。
目次
- 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』
- 『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』
- 『デューン/砂の惑星』
- 結論
『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』
『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は、世界中の数千人のアーティストが参加した12のスタジオによって2,400のビジュアルエフェクトが作成されました。本作は、トム・ホランド演じるスパイダーマンのスーツが製作後に新しいデザインに置き換えられるなど、デジタルエフェクトに重点を置いています。全てのキャラクターは完全にデジタルで作成され、一部はFXシミュレーションに頼っています。映画のビジュアルエフェクトによって、異なる宇宙からの様々なスパイダーマンのキャラクターがスクリーンに登場し、マルチバースのコンセプトを実現しました。
『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』
『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』のビジュアルエフェクトは、物語を支えるために目立たないようにデザインされています。映画で作成されたイリュージョンは、スタント、ビジュアルエフェクト、特殊効果チームが協力して作成されました。映画のビジュアルエフェクトは、明らかなデジタル加工がないように、可能な限り現実的にデザインされました。映画のスタントも実用的なもので、アクションシーンで実際の車やヘリコプターが使用されました。
『デューン/砂の惑星』
『デューン/砂の惑星』は、撮影技術のシームレスな組み合わせによって信じられる架空の宇宙を作り出しました。本作の制作では、映画の自然な外観を作り出すためにユニークな技法が使用されました。青や緑のスクリーンではなく、人工照明を避けるために白色または砂色のスクリーンが使用されました。トンボをモチーフにした飛行機「オルニソプター」は、実物大で製作され、俳優たちにリアルな体験を提供しました。デジタルオルニソプターのリアルなショットを作成するために、実際のヘリコプターも使用されました。アラキーンの都市は、風向きや砂の配置を考慮して建設されました。『デューン/砂の惑星』の世界のスケールは巨大で、砂漠ミミズや都市など、すべてが巨大でした。俳優たちの周りの砂は、砂漠ミミズが近づくにつれて液化し、この効果を作成するためにコンピューターグラフィックスが使用されました。
結論
2022年アカデミー賞にノミネートされた5つの映画は、技術的な芸術性とユニークな技法を見せています。『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』、『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』、『デューン/砂の惑星』は、リアルで信じられる世界をスクリーン上に作り出すためにデジタルエフェクトや実用的なスタントを使用しました。これらの映画のビジュアルエフェクトは、物語を支え、できるだけ目立たなく、観客にシームレスな視聴体験を提供するようにデザインされました。